GReeeeNいいですね!

今更ですけど、最近GReeeeNの歌っていいなあって思います。仕事のBGMにしてずっと聞いています。有名な歌が多いのでどこかでサビの部分が必ず聞いていますが、こうしてあらためてじっくり聞くといい歌が多いですね。今度は車のBGMにしようと思います。

それにしても車用のCDを作ることもそうですが、やることを全部書き出していったらすごい量で最近やることがたまってきました。なので今週末に一気に片付けようと思います。普段はけっこう普段の仕事や家事でなかなかスキマ時間ができないんですよね。でもスキマ時間ができたらチャンスと思って手帳をめくってできそうな用事からどんどん片付けていっています。子供の保育園のお迎え後に何も用事がなかったらうまく子供たちが一緒に遊んでくれていたら1時間ほど空き時間ができるのですが、買い物やら子供の風邪で病院やら、子供の予防接種やらなんだかんだと毎日用事は入ってしまいます。お母さん業は本当に忙しいですね。

工夫するっていいな

何かを自分で工夫するときってすごく楽しいですよね。工夫するときはそのことばかり考えて行動していると思う。そして工夫したことがうまくいったらすごく小さなことでもとてもうれしい。毎日ちょっとずつ何かを工夫して良くしながら楽しく暮らしたいなって思います。

「何か違う?」「もしかしてこうしたらいいんだろうか?」「もう少しこうしたい」「じゃあこうしていけばいいんだろうか」そういう試行錯誤の繰り返しってとても楽しいなって思います。仕事も結局その延長線上だと思うんですよね。だから「こうしたい」ってビジョンがそもそもないと仕事にならないっていう……。もう少しこの部分に時間をかけることはできないだろうか?もっとお金を稼ぐにはどうしたらいいだろうか?○○○万円稼ぐにはどうしたらいいだろうか?
目標を掲げてもなかなかうまくいかない人はここが繋がっていないのではないかなあって思います。

忘れがちなこと

手帳で自己管理を始めるようになってから物忘れがほとんどなくなりました。手帳って本当に素敵です。で、さらに上を目指すことにしました。日々の細かい用事以外の年間単位の用事も忘れないように盛り込んでいこうということです。例えば3ヵ月に一回いかなきゃいけない息子の歯医者など…。こういう数カ月に一回とかの用事ってけっこう忘れがちですよね。、それを一枚の紙にまとめておいてまとめてカレンダーに記入するだけでずいぶん物忘れが減ると思います。
1年前は病気のせいでずいぶん物忘れがひどくてかなり自信喪失しましたが、もう保育園に持っていくもの、レベルでの物忘れはなくなりました。忘れなくなったというよりは、頭が忘れてしまっても手帳というツールに記入しているから安心だというだけなんですけどね。

ハロウィン

秋冬になると色々なイベントがあって楽しみですね。
お月見、運動会、ハロウィン、クリスマス・・・
そしてカレンダーをみても祝日も多く子供達は待ち遠しくしています。

我が家の子供達は外国人の先生の英会話教室に通っているのでハロウィンも大きなイベントの一つです。
日本ではあまりパーティまではしないと思います。
私の幼少時代もお家でハロウィンパーティなんてした事ないです。
キリスト教の家庭なら当たり前だったのかもしれませんが・・・
でも最近ではスーパーに行けばお菓子がハロウィン仕様になっていたり、
仮装の衣装も充実しています。

そろそろ今年のハロウィンパーティの仮装の準備をしなければいけません。
まだ小さな子供なので仮装した姿はとっても可愛いです。
去年は真っ黒なマントの吸血鬼の様な仮装をしました。
あまりリアルだと本人が怖がるので可愛いおばけとかがいいですね。

友人に教えてもらって100均に行ってみるとびっくりする程ハロウィングッズが揃っていました!
女の子用の天使みたいな衣装や帽子やスティッキまで。しかも100円!
ちょっと今年は100均で色々集めて揃えてみたいと思います。
100均て凄いですね。

十五夜

秋といえば十五夜ですね。
我が家では毎年お団子を買ってきてベランダのすぐそばに子供用の小さなテーブルとイスを設置して
子供二人がお団子を食べながらお月見をするのが恒例となっています。
去年はとっても綺麗に見えました。
家族みんなでお団子を食べながら中秋の名月を楽しみました。

今年も張り切ってかわいいお団子を買ってきたのですが、
なんと台風が来ているではないですか。しかも大型で非常に強いです。
しかも十五夜当日に私たちが住んでいる地域を通過する予定。
天気予報ではもちろん大雨。
せっかく休日でまた家族で見れると思っていたのですが残念ですね。

お団子だけ楽しむとしましょうか。
でも台風が通り過ぎると本格的に寒くなってきますよね。
今年は残暑が長く続きましたがようやく寒さが到来するかもしれません。
でもちゃんと調べてみるとお団子って食べるのではなく、
お供えして月を鑑賞するらしいです。そして収穫祭や一年間病気をしない
などの風習があるらしいです。

美味しいお団子を食べながら月を眺める日では無かったのですね・・・

SNS

最近、mixi、アメブロ、facebook、ツイッター・・・etc。とSNSが増えていますよね。
しかも時間のある主婦はやっている人が多いですよね。
ママ友なんかもほとんどの人がアカウントを持っています。
中には毎日3つ位のSNSを更新している人もいます。

私も最初のうちはコメントを書いたりしていたのですが、
最近は内容があまり無い人が多く、○○に行きました!や○○でランチしました!
などの自慢や何かを消費する日記やつぶやきが多い気がします。

なんだか芸能人のブログを真似している様な気がします。
有名なフレンチのお店でランチ♪
など、「いいですね」とコメントする他何もありません。
お金を払えば誰でも行ける訳だし。
それよりも数カ月かけて絵を作成しました!
とか生産する内容の方が惹かれます。

以前実家の母に「人の日記なんて見て何が面白いの?」と聞かれた事があります。
インターネット上での人間関係、自分を良く見せようとするから自慢になるのかもしれませんね。

夫婦が上手くやっていくコツ

・定期的にデート日を作る
・テレビを見ながら会話する
・ありがとうを忘れない
・生活習慣で言いたい事は2回目までは我慢
・お互いの家族の悪口は言わない

夫婦は、何の努力もなしにうまく長く続けばそれが一番良いのかもしれません。逆に、ぶつかったり言い合ったりすることでお互いを理解する、ということも多いかと思います。
ただ、毎日毎日ぶつかり合うのはお互い疲れますよね。言いたいことを言い合える関係を築くためにも、日頃から良い関係を築くべきではないでしょうか。

というコラムをみつけました。
確かに・・・と納得する点がたくさんありますね。
一人暮らしで自由に生きてきた人が他人と一緒に暮らすという事で
すごくストレスに繋がりますよね。
私の主人も整理整頓が出来ない人なのでいつも文句言いたくなります。
相手に合わせる為の努力ではなく、自分自身と家族の幸せの為の努力だと思って
実践できたらいいですね。

子宮がん健診

今日は子宮がん健診に産婦人科に行ってきました。
産婦人科の婦人健診ってあんまり楽しいものじゃないですよね。
子供が出来るまでは健診なんて面倒なだけだと思っていたので行った事など無かったのですが
妊娠中に初めて子宮がん健診を受けてから1年に1度は受ける様にしています。

やはり30代で子宮けいがんになる人が多いみたいで最近では20代も多くなってきていると
産婦人科の先生が教えてくれました。
世界で言えば1年間で約2500人もの方が子宮がんで、
約1600人もの方が子宮体がんで亡くなっているそうです。

早期発見だと粘膜の表面のごく一部だけにとどまる上皮内がんなどごく早期のがんで、その大半は子宮を温存した治療が可能だそうです。

子供を持つ母親になってから、自分の健康管理をちゃんとしなくては、と考えが一変しました。
毎年お金はかかりますが健康が第一ですね。

「こどもの城を閉鎖」

こどもの城が閉館するらしいですね。

この施設は何度か家族で利用した事があります。
ホテルも子供向けで1F、2Fには子供が遊べるスペースがあり、
なんといっても立地条件がとても良かったです。
渋谷にも青山にもすぐ行ける距離で、大人は買い物を楽しむ事が出来ます。

私達が行く時はいつも混んでいた様な気がしますが。
少子化も進んでいるし、子供向けの施設が減って、老人向けの施設が増えて行くのかもしれませんね。最近の老人向けの施設はすごいらしいですね。この間テレビでやっていました。それはそれでとてもいいことだと思うのですが、もう少し若者にとって住みやすい世の中になればいいのになって思います。
働き盛りの若い人がうつになったり、自殺したりするという話を聞くたびそんなことを思ってしまう私でした。
結局これからの日本を支えて行くのは若い人でしょうし。

秋の気温の変化

私の住んでいる町では今日の夜は涼しくて、
夜中から朝方にかけて最低17度まで下がるそうです。

しかし、明日の昼の最高気温は32度にまで上がるそうです。
12時間で15度の温度差。
海外旅行に行った様な感覚ですね。
夜は毛布を掛けて寝るのに、昼間は半袖でも暑い位。

この季節の体調管理に困ります。
子供の保育園でも鼻水を出している子が多いです。

私もなんだか体調がはっきりしない。疲れが取れない感じです。
この気温の変わり用に体がついていけていない気がします。

それでも母親は病気になんてなっている暇など無いので夜は暖かくして、
ご飯もなるべく体が温まるスープやお汁などを取り入れて体調を崩さない様にしています。
でも子供って寝相は悪いし、布団を掛けて寝ないのでいつか風邪を引きそうですね。