楽体

私の憧れる米倉涼子さんがドラマで使っていた楽体が気になります。
これは、らくだとよむらしいです。縄跳びのようなもので体のストレッチをするのです。

まず姿勢がよくなり体の歪みを解消してくれるらしいです。
ドラマを見てるときに、あれはなんなんだろうと気になってました。

家やジムでしかできないわけじゃなく、いつでもどこでも鞄にぽんといれておけるし運動もできますよね。
価格は4000円くらいです。
今購入しようかどうか迷ってます。

芸能人が紹介してると、あまり信憑性がないのですがまわりで誰が使ってる人いないかな〜と思ってる所です。
一般人の正直な意見をききたいですね。

気になるけど勢いで買って、つかえないものだったら嫌なんでね。
誰か楽体を使ってる人いませんか〜?私は当分この楽体のことで悩みそうです。

アウトレット自転車

娘の誕生日に父が自転車を買ってくれるとのことで、色々ネットで調べました。
きっと娘のことだからキャラクターが良いのだろうと思いながら、ギラギラのキャラクター自転車を探しました。
いや〜、キャラクターの自転車って高いですね。そういえば三輪車も高かったな〜と思い出してました。

色々調べて娘に選ばせると、意外な答えが返ってきました。
大好きなプリンセスやミッキーの自転車ではなく、ピンクのアウトレット自転車がいいと言い出したのです。
これにはびっくりしました。なんでもキャラクターかと思えば違うこともあるんですね。

そのピンクの自転車はとてもシンプルで、タイヤに星型をしたアクセサリーが飾れててかわいいです。その星がアクセントになっていてただシンプルでなく子供らしさもあり私も好感がもてました。
またこれ嫌だと言われると面倒くさいので何回か聞いたのですが、やはりこのピンクの自転車ですね。
他のプリンセスの自転車はじーちゃんが乗るって言ってました。子供はあまり好きでない物を他の人用といいますよね。

そしてありがたいアウトレットです。少しキズがあるんだとか。子供の自転車でキズなんかきにしませんよね。かなりお買い得でした。
娘の人生初自転車は、どうなることやらです。夢中になって自転車にのるか、すぐに飽きて乗らないかのどっちかですね。

もうバスに乗れない

田舎生活は車が必須です。なのでどこに行くにもたいてい車がいります。
運動不足になるのはよくないですがね。

雪が薄らと積もったときがあり、車ででようか迷いました。タイヤをかえていないということもあります。
滑って事故を起こしたら怖いので、家にこもることにしました。
そこでバスに乗ろうという選択肢はありませんでした。どうしても行かなければいけないのなら、仕方なくバスに乗りますが。
その前にタイヤを代えろと言われそうですがね。

昔は高校へ通うのに片道一時間以上もかけてバス通学してました。当時は当たり前でしたが、今ではたった一日でも乗りたくないのです。
まず時間がかかるのと、バスから降りても多少は歩かないと行けないことが嫌ですね。
そして何より帰りのバスの時間を気にしながら過ごすのも嫌な理由です。

人は習慣によってどんな生活もできますが、私は田舎に引っ越してきて車生活に慣れてしまいました。
なので、都会に住んでいた時は車がなくても不便だと思わなかったのに、今では車なしでは生きて行けないくらい重要です。

これからバスに乗る日がやってくるのでしょうか。

島のパン屋さん

島の唯一のパン屋さんはかなり儲かっています。
味はそこそこですが、手軽に買えるということもあり島の人達はそれを利用します。
しかも車で販売にくるので便利ですね〜。

パンだけでなく色んなものが車で売りにきますよ。割高でもお年寄り達には便利なので繁盛してます。
私はもちろん近くのスーパーまで車でいきますがね。

パンの話に戻りますが、娘が黒糖食パンを気に入っていつもブルーベリージャムを塗って食べてます。
私はバターを塗るだけですが黒糖の風味があり十分においしくいただけます。
コーヒーと頂くと格別です。まず朝おきてからの一杯のコーヒーは習慣となっております。

当分は黒糖食パン生活かもしれませんね。
また飽きた時に違うものを買ってみようと思います。

島では、まだまだビジネスのチャンスがあります。ちょっと都会へ行くと全く通用しなくてもここでは通用したり繁盛したりします。
最近ではIターンと言って、島へ移住してくる人も多いみたいです。Uターンは少なくなってますね。

 

連続猫虐殺事件

私の住む市では、色々な公園に猫の頭部などが放置された猫虐殺事件がおこっています。
昨年から今年にかけて15件も全て被害は猫です。

その犯人に対して器物損壊と動物愛護法違反の疑いで捜査中とのことです。
保育園児やお年寄りで穏やかだった公園は今では誰もいないそうです。本当に怖いですよね。
こんなにも事件数があるにも関わらず犯人は見つからないのでしょうか。

防犯カメラも少ないから足取りがつかめないのかなと思います。

そんな人が近くで普通に暮らしてると思うとものすごく怖いですね。
わざと人目につくところへ死骸をおいて何がしたいんでしょうか。

早期解決を望むばかりです。
子供の声で賑わう公園に戻るのはいつになるのでしょうか。

炭酸飲料

アメリカで炭酸飲料の時代は終わったのではないかというニュースをみました。
その背景は、肥満予防や健康志向の人が増えたということです。
パーティーシーズンにも関わらず売り上げ減少傾向みたいです。
コーヒーが手軽に買えてコーヒーチェーンもものすごい勢いで増えてることから、若者がコーヒーへ移行することも原因みたいですがね。

各飲料メーカーはローカロリーのものを生産拡大しているようです。

そうはいってもコーラを水代わりにしてる人は日本人でもたくさんいますよね。
炭酸飲料がなくなることはないでしょう。
アメリカはかなりの大きいサイズのコーラを飲んでるイメージはありますがどうでしょう。

私はというと殆ど炭酸飲料は口にしません。家にたまたまあったりすると飲む事もありますが、自分では買いませんね。
昔はよく飲んでましたが嗜好がかわったのだと思います。

子供にはまだ炭酸飲料を飲ませてません。チョコやお菓子は与えるけど、なんだか知りませんが炭酸飲料は抵抗があります。
それでも子供は飲むようになるのだろうと思いますけどね。

誰と結婚する。。。

友人の娘ちゃんがパパと結婚すると言ってました。
子供の模範解答ですよね。
でもその子は本気なのです。パパっ子なんですね。すごく可愛らしかったです。
パパもうれしくてたまらない様子でした。そりゃ、娘がいつか自分以外の人と結婚するとわかっていても、今の娘はパパだけですからね。

うちの娘は確実にパパと結婚するとは言わないです。
ここが一緒に暮らしてない違いだと思います。仕方がないですね。

親にとって子供が誰と結婚するか気になりますよね。
子供の選択だとわかっていても心配なものです。子供をもって親の気持ちがわかるといいますが本当です。
親に反抗していた時期もあり今となっては恥ずかしいですね。

よく娘に対して戻ってきていいから一度は結婚してほしいという人がいます。その気持ちは今の私には理解できません。
娘が年頃になった時に思うものなのでしょうか。

きっと子供の年齢によって親の思いって変わるもんなんですね。

シェアハウス

シェアハウスの恋人というドラマがあります。
最近ドラマでおしゃれなシェアハウスで一緒に住むという設定が多いですよね。
都心では随分昔から浸透してますが、田舎はシェアハウスというのは聞いた事がないです。

私は昔、一軒家で五人と一緒に暮らした事があります。
ドラマのようにお洒落な家でもなく、仲が良いわけでもなく現実はこんなもんだと思ってましたね。
一番問題なのは、掃除やゴミの当番を決めないと一定の人ばかりがそれをするはめになるということです。

だらしがない人はどんなに汚くても気にしませんから。
トイレやお風呂の使用後など一人一人が気をつけないといけません。
几帳面な人とそうでない人では、絶対にあいませんしお互いに不満がでてきます。

そして冷蔵庫ですが、了解もなしに勝手に人の物を飲み食いする人もいました。
全てに名前を書いてましたね。それでも気にしない人は食べますがね。
大家さんの勘違いで怒られたりしました。大家さんの人柄にも左右されてしまいます。

ドラマのイメージでは、ハウスメイト達が楽しくパーティーをするという設定が多いですが、現実は、ハウスメイトの一人が他人を家にたくさん招待するといったことが多いです。そうなるとろくにキッチンにいけやしないです。
パーティー好きなハウスメイトは要注意です。

あれ以来、シェアハウスに住みたいと思ったことはありません。
現実は、ドラマのようにはいきませんよ。
大変な事ばかりです。

読書の仕方

みなさんはどういう方法で読書をしていますか?
タブレットを使って電子書籍を読むこともできます。

私は電子書籍を読んだことがないのですが、興味はあります。
重くないし持たずに読めるのはかなりメリットだと思います。

一方従来のように紙の本の良い所は、印刷された独特の本の匂いにつつまれて1ページずつめくりワクワクしながら読めるところです。
紙だと読んだ達成感があると思います。悪い所は、本を長時間持ってると手がだるくなるところですね。

夜暗い所での読書で、機械を使った読書の仕方があります。スクリーン上で機械が勝手にめくってくれるのです。
なんだか大袈裟な読書ですよね。そこまでして読書をしたいとは思いませんが。

子供にはやはり紙の絵本が一番のような気がします。
絵本は惹き付けられるものがありますよね。大人の私でもワクワクしてしまいます。
何度も読んでと催促されると疲れますが。

最近は朝の通勤スタイルを知りませんが、電車などでタブレットを読んでる人が増えてるのかなと考えたりします。
大半はスマホですかね〜。

スーツ姿の人が

いつもスーツを着用しているあるテレビ番組の司会者が、私服姿でテレビにでていました。
もの凄く違和感があり、なんだか頼りない雰囲気でした。
人は服装でこんなにもイメージが変わってしまうのですね。

確かにスーツを着て仕事をしている人達にも普段着というものがあります。
その普段着がおかしいと、勝手に残念だなと思ってしまいます。

かなり昔のことですが、定期的に飲み会がありそこで出会った人は、いつも仕事帰りだったのでスーツで参加してました。
そしてその人も一緒にグループで遊びに行くことになったのです。すると彼の私服姿は、目を疑うような感じでした。
なんだか中学生のような格好でしたね。その時、スーツって七難をかくすな〜と思ったのです。色白は七難を隠すといいますが、スーツもかくしまくります。

逆に私服姿ばかりの人がたま〜にスーツを着るとかっこ良く見えますよね。
以上、スーツのマジックでした。