晴れの日☆

朝おきて晴れだとかなりテンションがあがります。仕事もがんばろうという気持ちになりますね。
天気によって気持ちを動かされることが多いです。

一人で運転してなんだかドライブのような感覚です。よく車での通勤大変だねと言われるのですが、意外と大変じゃないです。
公共交通機関だと人ごみなど面倒くさいですが、車だと特にラッシュ時ではないので快適です。

逆に雨の日だとかなーり落ち込みますね。こんなに天気で左右されるのは嫌ですが、これが現実です。
雨がないと私達は生きていけなくなるのですがね。ものは考えようかもしれません。

いつもポジティブにはいられないですけど、努力するのは必要みたいですね。なんでも前向きにとらえていくのです。

晴れの日で仕事が休みであれば、やはりヨガですよ。朝一番のヨガは気持ちいいです。
当たり前すぎて普段気がつきませんが、晴れの日って人の気持ちを高めてると思います。
北欧のように昼でも暗いと気持ちまで暗くなってしまいます。

幼児教育を無償化へ

政府は3歳から5歳児の幼児教育無償化にむけて協議をはじめると新聞で読みました。
実際どうなるのかわかりませんが、莫大なコストになりますよね。そうなったらうれしいですが、実現には少し無理があるのかなと考えます。
少子化問題を解決してくれる内容だとは思います。
なんといっても共働きの保育所に子供を入れる親にとっては、かなりありがたいですよね。
稼いでも所得が多ければ多いほど保育料にもっていかれちゃいますから。

そうなると保育所、幼稚園にいる間も貯金ができます。よく子供が小学生のうちにお金を貯めろといいますが、3歳以上からせっせと貯められますよ。子供手当てすら決められていた金額を支給できなかったのですから、こんな大きなことが実現することは難しいですよね。
もし無償化されるのであれば年間7900億円が必要だそうです。この金額なので以前にも無償化の話はあったらしいですが見送りされてました。

簡単に可決されるとは思いませんが、少し夢を見させてくれた記事の内容でした。
もし無償化になるのであれば2人目を産む覚悟ができるかもしれません。

子供手当詐欺

大阪市で行方不明になった女児の子供手当を不正受給していたとして逮捕された事件がありますが、驚きです。
まず女の子は生後間もなく死亡したということと、それ以降も子供手当を受給し続けていたということです。

上には2人のお兄ちゃんがいるそうですが、一体どうしたのでしょう。
マンションもお金がない人が住めるようなところじゃないと報道されてました。
もらえるものはもらっとこうというのでしょうか。これは年金詐欺とにてますね。数年前に百歳を超えるだろう架空の人に年金は払われ続けていたのです。

ま、これはニュースのことだけでなく近くに住んでる人でもやっていることです。
色んな不正受給があると思います。本人達はのうのうと生きてますからね。
簡単な手続きの仕方を辞めたらいいと思います。面倒くさいと思うかもしれないけど、不正受給を防いで本当に必要としてる人に税金がまわる世の中になれば良いのになと熱望します。

ネットのチラシ

知り合いの人で、通販をはじめネットのちらしを見て何でも購入してしまう人がいます。
通販のダイエット商品などの無料サンプルというものがあります。それを注文したくて電話をすると、すぐに契約をして結局無料どころか大金を払うハメになったそうです。
無料サンプルがほしくて電話したのに言葉巧みに契約までさせられたのです。きっと今だけとかこの10分間だけのお得だとか言ってるんだと思います。

無料サンプルを受け取ったとしても、きっと何回も勧誘されるんだろうなと想像できるので、私は最初から通販を利用しません。
こうやっていつもハイと言って買ってくれる人がいるからこそ成り立つビジネスですよね。

最近はお店に行かなくてもついついネットショッピングをしたりと、手軽に買い物が出きますから。
便利になるとリスクもあるってことですね。
そのいつも購入してしまう人は、また違う商品を人から紹介され買う気満々でした。
色々な人がいるんだな〜としみじみ思いました。

8つ子の母親リハビリ施設へ

アメリカで2009年に8つ子を出産した母親が、不安やストレスなどでリハビリ施設に入所したとニュースで拝見しました。
その母親はシングルマザーで8つ子あわせて14人の子供がいるそうです。

彼女はもともと治療薬を服用していましたが、ついにリハビリ施設でも治療が必要とされ入所したようです。
裁判所に自己破産を申請し、家計のためポルノ映画に出演したのです。
子供手当もあるでしょうけど、一人で14人の子供をみるって想像を絶します。

私は一人でさえ、先のことを考えるとぞっとするのに、14人ってもう考えられないし希望がもてなくなるのは当然かもしれません。
なんとかなるという考えでもないですし。

母親が入所している現在、ベビーシッター3人、友人2人、運転手1人が子供達のお世話をしているそうです。
この子達が大きくなって働くようになれば、この母親も一安心なんですけどね。それまでが大変です。
リハビリ施設で少しでも改善していってほしいですね。

ロシアで隕石落下

先月ロシアで隕石が落下しましたが、ものすごい被害でした。
上空で爆発したみたいですが、数千人の負傷者がでました。死亡者がでなかったのが不幸中の幸いでしたね。
なんと広島型原爆の約30倍のエネルギーが放出されたらしいです。想像を超えるような威力ですがこんなことが自然の原理でおこることに驚かされます。

ロシアの学校でも休校になったりと落ち着かない日々だったそうです。
まさかあんな巨大な隕石が落ちてくると思いませんよね。

日本でも随分昔ですが民家に隕石が落下したとニュースで騒いでいたことがありました。
その隕石は屋根を貫通して部屋に落ちてきてました。小さな隕石でもそんな威力があるから今回の隕石のすごさがわかります。
なんだか宇宙の神秘を感じます。

ウィンタースポーツが苦手な島人

私が小さい頃、泳げない人は一人もいませんでした。スイミングスクールに行く訳でもなく。
それは海へ歩いて行けるため夏は毎日、海で泳ぐのです。クロールなんかはできませんがみんな平泳ぎで何百メートルも泳げるのです。
娘にも習い事を考えようかという時にスイミングという選択肢は私にはないのです。海で泳げるじゃないかと思うからです。

そんな私達はスキーやスノボーといったウインタースポーツが苦手なのです。それをする機会がなかったです。
親がよっぽどスキーが好きで遠いスキー場へわざわざ行くという人でないと無理ですね。それか大人になって挑戦するかですね。

高校の修学旅行がずっとスキーだったのです。公立だったから費用もかけず先生達もインストラクターにまかせとけばよいから楽ですよね。あの三日間ずっとスキー詰めになり初めてのスキーで大嫌いになりあれ以来したことがないです。
子供は柔軟だからすぐに習得してます。友人はスノボーが好きなので子供をつれて毎年いってます。私は娘には申し訳ないけど行かないです。いまだに恐怖症ですから。

美容院

私はロングヘアなので頻繁に美容院へいかなくても大丈夫なのです。
だからこそずぼらになるのですが。

同じお店に1年くらい通ったのですが、なんか髪に変な段が行くごとにつけられるので、気分転換に他のお店に行く事にしました。
なんだか美容院って緊張するんですけど私だけでしょうか?
スタッフさんの上下関係があからさまにわかったり、人間関係大変なんだろうな〜と客の私が思ったりします。余計なお世話ですがね。

髪を洗ったあと、マッサージされるのがいいです。かなり癒されます。
美容院ってあちらこちら沢山ありますよね。友達の評判をきいて行ってみたりします。

まだまだここじゃないとだめという美容院は見つけられてません。これから発掘しようかなと思ってます。
昔いつも行っていた美容院があったのですが、いつも指名させてもらってた美容師さんが出産をきにやめちゃったんです。
ショックだったな〜。また自営をすると言っていましたが。美容師さんって一人でもお店を開いたりできるからいいな〜と思います。
手に職があるって強いです。

首と手

年齢不詳な人をよく見かけます。
メイクの仕方であったり服装であったり、年齢より若く見える人が多いきがします。
しかし見落としがちですが、首と手は年齢を隠せないと思います。

いくら見た目が若くても首と手をみるとある程度年齢を予測することができます。
私はもともと老け顔なので30代になり、初対面の人に何歳に見える?という質問は怖くてしません。
20代の頃はよく30代と言われてましたから、現在40代に見えると言われるとへこむと思います。

この前、70代の男性に30代だと話したら、大台にのってんだね〜と言われました。
70代の人からみれば30代ってまだ若いですよね?まさか大台という言葉がでてくるとはこれっぽっちも思ってませんでした。
29歳と30歳は全然変わりませんが、後者は大台にのっていてニュアンスがかなり変わってくるようです。

幼児サークルでは同年齢の子をもつママがいるのですが、本当年齢不詳な人が多いです。あえて年齢のことはききませんがね。
しかしそこにいたあるママの年齢を知った時驚きでした。
ずっと年上だと思っていた人が実は5歳くらい年下だったんです。きっと首と手をみたら若かったかもしれませんね。

ヨガに参加する中年男性

月に1、2回ヨガの先生と一緒にヨガをする機会があります。
中年以上が対象なのでゆるいヨガだろうと思って、参加してみたところかなりハードでした。
ヨガのポーズも安定させることができなくてプルプルしてました。

やっぱり先生と一緒にするのは良いですね。5人くらいでヨガをしたのですが、中に一人だけ男性がいて周りの女性は少し嫌がってました。
というのは男女にわけることができなくて年齢、性別関係なくその日に一回一時間先生とヨガをするというスタイルなのです。
ある女性はせっかく先生がいるのだからと、生理痛が軽くなる方法などその男性がいない時は聞いていたみたいです。
女性ならではの問題がヨガで軽減するってよくききますもんね。

最近は男性のヨガも流行りつつあるらしいですがね。
ま、ヨガクラスにも色々とあるんです。

私はたまにDVDでヨガをするのですが、その日のヨガクラスでかなり筋肉痛になりました。
新たな筋肉が使われたのかなと思います。30代になりますます運動にはまっています。