家族旅行

私の大好きな秋に家族旅行をすることに決めました。
行き先はまだ未定です。なので今、色んな情報を集めどこにしようか楽しく考えてます。
子供のことを思えばディズニーランドに連れて行ってあげたいなと妄想は膨らみます。

旅行って 行く前の計画が楽しいですよね。色んなパンフレットやネットでホテルや交通手段などチェックしてます。
色々選択があり過ぎて、なかなか決められません。しかし国内線の飛行機って割高ですよね。国際線なんてかなりの距離があるのに、お手頃だったりします。広島から東京というたった一時間のフライトですがかなり高いと思いますね。
どういうふうに料金をきめてるんだと思ってしまいます。
子供は3歳なので国内線の飛行機は有料になってしまいますし、悩みます。天候のこともあるから、すべてエージェントで組むのは控えてます。計画を変えられない旅行の仕方は嫌いですね。雨だったらここへ行くなどと考えときたいです。

田舎ものだから大型ショッピングモールにも惹かれるのです。普段はネットでの買い物ばかりですが、好きなお店で手に取って買い物したいです。モールだと子供の遊び場があるので、買い物してる時は夫に子供をまかせ私は集中できるので最高です。

忙しい日々を送ってるので、この旅行はかなり楽しみですね。普段、夫は仕事、私も仕事、娘は保育所生活なので、三人で一緒に共有できる旅行って特別です。旅行の間は、おもいっきり三人で喧嘩をせず満喫できたらなと思ってます。

命について

先日、保育所で親子のふれあいの会があり、講師を招いて命について学びました。
年長さんと親達がお話をきいて、あとの子供はその間、先生達によって保育されてました。

どうやって命が誕生するのかという内容でした。年長さんには難しいだろうと思いましたが、子供達はじっと座って聞いてました。
みんな望まれて産まれてきたんだという話に、私は自分が娘を妊娠した当初のことを思い出しました。
夫と一緒に喜んだなと昨日のことのように覚えてる自分がいました。今は中絶だってできるのに産んでいるということは、望まれてるんだと単純なことですが、ジーンときましたね。普段、仕事に育児と忙しい日々を送ってるので、妊娠した時の気持ちを完全に過去の事にしていました。

どんなことがあっても子供を受け止めてあげてくださいとも言っておられました。そして命を自分で絶対にたたないこと、諦めなかったら何か解決策があるはずということです。私は怖くて自殺はできませんが、たまに人生に疲れたりします。良い事、悪い事の繰り返しですよね、人生って。

何かしら、子供のことで悩む事が多々あるでしょう。保育所の中でさえ、しっかりしてる子、マイペースな子、泣き虫な子などたくさんいます。うちの子は誰に似たのか、かなりのマイペースです。身長ばかり高くで中身が伴っていないので、我が子ながら気の毒だと思います。
一見、実際は年少ですが年長にもみえます。しかし行動はやはり年少さんなのですね。そんな我が子でもかわいくて仕方がないです。
今日の命の話をきいて、改めて娘が愛おしいなと思いましたね。

お前が言うな

職場の50代後半の部長は、自分のことを棚におき、かなりの毒舌です。
女性に関して、食べ物で例えます。よくききますが、毎日ステーキだと飽きてしまう、たまにはカップラーメンが食べたくなるということです。
厳密にいうと、ずっと美人といると飽きてしまい、たまにはぶさいくな人とも遊びたいという感じです。
それを毛の薄いおっさんが言っているのです。

お前が言うなと言いたかったですね。男の人って本当、自分を棚において発言しますよね。もしくは棚に置いてることすらきがついていないのです。
30歳すぎたら女じゃないと、きもいおっさんが発言します。お前が、もはや男じゃないわという感じですね。
やはり似たようなタイプがこんな発言をします。大人な男性はこんなこと言いませんよね。例え思っていたとしても。。。

変態ちっくなおっさんは、本当に苦手です。男はみんな変態といいますが、それが外見にも現れてるのには、ぞっとしてしまいます。

人間、歳を重ねれば重ねるほど、中身が外見に反映してくると思います。怒りっぽい人は、顔が常に怒ってるし、穏やかな人は優しそうですよね。だから変態も変態だとわかるようになるのです。お年寄りを見てると本当にそう思います。
見た目が中身に直結してます。

だから私は、年上の人をみて尊敬できればこういう歳の取り方をしたいと思うし、嫌な人はそうならないようにしようと思ってしまいます。
とにかく部長の発言には毎回いらっとします。

わきが

自分が臭っていたらどうしよと思ったことがありませんか?
わきがは自分では気がつきにくいといいます。
手術をするまでには踏み切れませんよね。高額だし庶民はすぐに決断しづらいです。

そこでデトランスα|わきがのにおいを完全シャットアウトはおすすめです。
ひと塗りで10日ももつそうです。お値段もお財布に優しいですよね。

わきがといえば、海外の人に多いと思うのですが、彼らは大量の香水を使ってごまかすといいます。
香水はファッションだといいきる人もいるかもしれませんが、実際体臭も隠してるきがします。
日本人の感覚と全くちがいます。香水を振りまく感じです。私は少しつけただけでも、香水付けすぎたかもと思う事もありますから。

最近は、出かける際には少しだけ香水をつけてます。ほのかに香る人って振り向いてしまいそうになります。
この付け方次第で、せっかくの香水も台無しになる場合もあるのです。どんなに不細工な人でも良い香りがすると、好感度が高くなることだってあります。
独身の時のように香水をつけましたという感じではなく、なんとなく香ることに今は心がけてます。

話は一気にそれましたが、人のにおいって色んな事に左右されるということです。
わきがではなく、お風呂に入っていない臭いってわかりますか?たまに職場のお客としてそういう人がくることがあります。
だいたい精神が落ちついていない人ばかりですが、気持ち悪くなって吐きそうになります。
これはお風呂に入れば良いだけです。金銭的なのか何かわかりませんが、理由があるのでしょう。
匂いに敏感になりそうです。

怪しいお客

ホテルに勤めてると怪しいお客に遭遇することが多々あります。
その中で、宿泊に関して言えば、ウォークインのお客です。宿泊でなかなか今部屋ありますか?っていう人は少ないですが、実際にいます。
突然の不幸などで電話をあらかじめして来られる人もいますが、ホテルのフロントで今日あいてますか?というのは少し怪しいです。

実際本当に変わってる人が多いです。もちろん前精算です。
ずっとお風呂に入ってない臭いがする人もいます。何かに追われてるのか?と思わせます。本当にそうなのかもしれません。
高めの値段でもすぐにお金をだします。若いのにお風呂に入っていない臭いがして、この人は何者なのでしょうか。

普通に考えてホテルに宿泊するのに予約なしって考えられません。私の知る限りでは、怪しい男か怪しいおばさんが多いですね。
そして怪しい外国人です。色々な理由だとは思いますが、当日でも電話の一本をいれたほうが良いかと思います。

怪しい人が多いのですが、最近普通の女性がウォークインとして宿泊しました。この若い女性がなぜウォークインなんだろうと不思議でしたね。都会ならわかりますが、けっこう片田舎でありあり得ないのですがね。

とにかく怪しいお客とあまり関わりたくないのが本音です。ウォークインとして宿泊し、延泊して姿をくらます人もいるそうです。
だから延泊をすればそのつど料金を頂くようにしてます。
ホテルで遺体が発見されるニュースを見ると、お願いだから職場のホテルではそんなことがないよう願うばかりです。

子供との距離

子供が赤ちゃんの場合、いつも親にべったりですよね。親が子供のことについて知らないことはありません。
しかしだんだん手が離れると少しずつ、知らないこともでてくるのです。
私の娘は3歳ですが、保育所に夕方まで通ってるので、知らない事が多いように思います。
そのつど保育所の先生に尋ねるのですがね。

これが小学校、中学校。。。。となると、かなり手が離れお金ばかりかかってきます。
そこで今の小学生でさえスマホをもち、ラインを使用してます。今、子供のラインでの性犯罪が急増しているようです。
だまされて会ってしまい、そういうことになるのです。
実際、中学生時代にテレクラ(テレフォンクラブ)というのがはやりました。私は恐ろしくてできなかったですが、とんだ友達は30過ぎた男と電話で話し、会って体の関係をもった人もいました。本人はだまされてるなんて思ってないのですね。ほめられまくり天狗になっていたのです。その人も今では4児の母です。しかもかなり子供に厳しいですから。あんたの子供時代よりましだよと言いたかったですね。

親と子の関係って大切だけど、子供が高校生になったらどんな関係なのか想像がつきません。
そりゃ、色んな事が待ち構えてると思いますが、理想はなんでも話せる仲にはなりたいです。
私自身、あまり母親に自分のことを話すことはなかったです。距離はかなりあったと思います。その経験があるからこそ、娘が辛い時は自分にも話してくれるような仲になりたいです。思春期って一番難しいと想像します。
その事を考えると、今、娘が一丁前な事を話してるのが可愛くて仕方がありません。成長はゆっくりめでお願いしたいものです。

トルコ日本人殺傷事件

先月、トルコの世界遺産の町であるカッパドキアで、日本人殺傷事件がありました。
こういう事件、本当に多いですよね。記憶に新しいのが、ルーマニアで着いたばかりの日本人女性が殺されていました。

トルコは親日家だといいますが、それは一部の人であって関係ないと思う人のほうが大半だと思います。
最初逮捕された男は誤認逮捕であり、次の男が真犯人でした。それも無理矢理だなとがっかりしました。
女性一人が死亡し、もう一人はなんとか助かり今では良好だと報道されておりました。
生き残った子は、まだ22歳です。一生忘れられない傷を背負って生きていくのだと思うと、他人事でも辛いと感じます。
生きても亡くなっても辛い運命であり、過酷だと正直思います。

しかも生き残った子は、犯人を確かめるために入院先の病院で犯人の顔を確認したそうです。
その時の気持ちを考えると言葉になりません。
きっと、日本みたいに考慮されておらず、犯人とその子を直接会わせたと思われます。
一緒に観光にいった友達が亡くなるなんて夢にも思わないし、楽しいばかりだと思いますよね。

こんな若いうちから傷をおって生きなければならないのでしょうか。
現地トルコでは、亡くなった子のために人が集まってましたね。その映像をみると、やはり親日家なのかなと思ったりします。

犯人は、自分の車と彼女達の自転車がぶつかり口論になって殺したと自供してます。
全くの通り魔ではなかったようですね。切れやすい人が多いですから。何されるかわかりません。
怖すぎです。

ドコモiPhone参入

NTTドコモがついにアップル会社と契約をかわしiPhone販売にたどりつきましたね。
私は怒りで一杯です。というのはたった2ヶ月前にドコモからiPhoneを購入するためにソフトバンクに乗り換えたのです。
主人が昔からiPhoneユーザーなので、いよいよ変え時かなと思い、重い腰をあげました。

そんな時にドコモがiPhoneを販売するというニュースをみました。
一言、遅い!!!これにつきます。もう一年も使ってるなら諦めもつきますが、たった2ヶ月です。契約の解除、新規加入時にけっこうお金を払いましたから。タイミングが悪いですね。

iPhoneだけに関わらず、電化製品全般的に、こういう思いをする人が多いのではないでしょうか?
電器屋さんで買ったものが次の日には破格値で売られていたなど、日常茶飯事です。
だから私は電化製品を購入したらしばらく電器屋さんには行きません。どうしても買った製品に目が行き、すでに安くなってるポップをみると落ち込んでしまいます。

電化製品を買った時点でもうそれは古いのです。そんな世の中ですよね。日本の技術は優れてるのでこういった現象がおこるのでしょう。
今は子供の発表会用の小さいタイプのビデオカメラを購入する予定です。
これもよく吟味して購入しないといけません。そしてもし買ったら一年は電器屋さんに足を運ばないでしょう。

しかしiPhoneの場合テレビニュースで見てしまうので、その度にがっかりするのです。
当分、落ち込んでいるでしょう。

サプリメント

最近、肌が荒れてるので、マルチビタミンとミネラルのサプリメントを摂ってます。
サプリメントだけに頼るのは良くないとよくききます。なので規則正しい生活、食事プラスサプリメントというかんじです。
効果はすぐには現れないしきいてるのかもどかしいですが、とりあえずのんでます。

そしてたまにチョコラBBのドリンクも飲んでます。それほど肌荒れがきになったのです。
今まで本当に気にしたことがなかったですが、ストレスか食べ物の影響かわかりませんが、肌が悲鳴をあげてます。

その人の生活習慣が肌に現れるっていうくらい、肌は精神面でも直結してるんですね。

大人になるとニキビはできないものだと思ってましたが、できる時はできるようです。
たっぷり睡眠をとり生活リズムを改善していきたいですね。肌も気にかけてやると元気になっていくでしょう。

しかしながら年齢には逆らえないようです。
年々、ニキビではなくシミなどが気になって来るのです。
何にもケアせずに紫外線浴びたりしてたつけが今になってでてきました。
これも気休めでサプリメント対策するつもりです。
あくまでもサプリメントなのでね。気分をあげてエイジングケアしていきたいです。

サプリメント関連ですが、妊娠を望んだり、すでにしてる方は葉酸が不可欠なのです。
妊娠初期に赤ちゃんの脳などができ、葉酸はその過程に貢献するようです。
なので妊娠前に摂取することがベストのようですね。
ちゃんとしたサプリメントの摂取をしていきたいものです。

グランジェ、ジェルネイル

爪が綺麗な人って魅力を感じますよね。
それだけで女子力がかなりあがってると思います。
サロンへ行くと、綺麗に仕上がるけど、時間や費用がかなりかかります。きにしない人はいいけど、あまりお金をかけられないという人はセルフネイルを行います。

ジェルネイルを自分でするのは意外と簡単でした!という感想をきくこともあります。
グランジェのセルフネイルキットは、初心者の人から使えるそうです。
発色も良いし、何より忙しい人にとって強い見方、たったの10秒で硬化するのです。
私は苛々する性格なのでぴったりあってるなと思います。

細かいアートなどしてる人の爪をみると、好感がもてこの人はお洒落なんだと思います。
女の特権ですよね。いつまでもお洒落を楽しみたいものです。

爪ってものすごく重要ですよね。清潔を保つのは最低限のマナーでそれプラスお洒落が加わると最強だと思います。
気分や着る洋服によって色やデザインを変えると統一感もでき、より一層魅力的に見えます。

子供がいるからとかそんな言い訳をせず、どんどんお洒落をしたらいいですよね。
きれいなママは子供にとっても自慢ですから。

今は少し暗めの秋、冬用のネイルが良いな〜と思います。
そんなネイルをした人をみると、小さなことまで気を使ってるんだなと気がつきます。

そんな事を言う私ですが、職場では無色透明以外は不可と決められてます。
なので連休などにネイルケアをします。今度は旅行でジェルネイルをして気分をあげようと考えてます。