夏には清潔に

夏になりますと、やはり足がきになりますね。サンダルでのお出かけも結構よくあること。
そんな、サンダルに爪水虫だったら。。。いやですね。

この間、旦那と一緒にお出かけしてやっと気に入ったサンダルを発見しました。
ちょっと、ヒールが高めのお洒落なサンダル。かわいい。。。
3990円したので、最初はちょっと迷って、他のサンダルみてから選ぼうということで、
1時間以上をいろんな店を廻りながら確認しましたが、やはり一番最初に気に入ったものが一番かなぁ。って

ちょとお高めだけど、これでいい?と旦那に確認してから購入しました。

サンダルって、、本当に一年で一回は新しく買ってる気がします。
普段、ちょっとしたお出かけでもはくし、買い物や遊びに行くときもはきます。
夏はちょっと毎回はくなぁってかんじ。

それなのに、足が爪水虫だとほんとうにこまります。
それで、このサイトをみたら、爪水虫を治せるということがのってました。
嬉しい!

やはり、なんでもそうなんだけど一人で悩まないで色々調べるといいことありですよね。
これで治療すれば、いい感じで夏から秋までサンダルですごすことができますよ。

いまは、ちょっと欲しくなったものがあります。
短めの長靴です。
長いのは一個もってるんですが夏は、履くと暑くて汗だくになります。
そのうえ、脱ぐときも結構たいへん。大雨のときにはいいけど。
ちょっとした雨のときには短めのほうがいいなぁと思ってます。

保険、使いますね

病院からの連絡が、ありました。
なにがあったんだ?
旦那の電話から連絡が来たので、わからなくて、ちょっとビクビク!
旦那に聞いたら、なんか、保険でお金が返ってくるって。
病院側からは、「お金は用意できましたがどうしましょうか?」と聞かれたよ、
へぇ?そうなの?保険申請してないけど、どういうこと?
病院側はそうしたら、学校からの申請だと思います。
学校におくります。後で連絡くるとおもあます。と言われてました。
夫婦でおかしいよね、と話しました。
それがもう 2ヶ月の前の話しです。
昨日、学校からの電話、
最初は息子が学校でなんか問題をおこしたかなぁとびっくり。
それが、保健室ですというので、もっと心配。
もしかして大怪我??
たまに、怪我して保健室から呼ばれることが多いので、、、
でも、それではなかったです。
その2っか月前の、請求額のことで。。
処理が終わりましたので、受取に来てくださいということでした。
あ。。よかった。何も悪いことじゃなくて、
そのうえ、お金も戻ってくるって、うれしい。
先生には次の日に10時に行きますと約束をしました。
忘れないようにメーモしておきました。
それが、、当日になり、朝から娘が寝坊して、幼稚園も遅くいったりしました。
家のことがいっぱい。
洗濯や掃除を終わらせたら、
仕事がまだ残ってることに気づいて、
早く終わらせてから、幼稚園に迎えに行きました。
10時の約束はわすれてしまって。。。。

午後3時ぐらいすごい雨!!
雷もなって、ちょっと心配、学校に迎えに行かないといけないかしら??とおもったら、
学校の連絡網からの案内、迎えに来てくださいと。
その電話が来たとたん思い出しました。10時の約束。
仕方くなく保健室先生をさがしたら、
子供達の迎の受けづけでした。
ごめんなさい!!遅くなりました。
先生は笑顔で大丈夫ですよ。と言ってくれたよ。ありがたい。
戻った金額は1640円。
思ったより、多くかえってきました。
800円はらったのに。。。大丈夫??
まぁ、最初500円払う分考えれば、すこしはいいかと思いました。
学校から申請して戻ってくる場合があるって、初めて知りました。

休みの日には本屋さん

平日に学校や幼稚園、仕事でゆっくり過ごせる時間もなくて、
やっと、週末になると、家族みんなで本屋さんに行くのが大好きです。
いつも買い物に行くために車で20分ほど離れた街に行きます。
我が家の近い処には食料しかなにので、
日常に必要なものを買うためには、ちょっと離れても色々な物が揃ってる
隣の街にいくのが便利です。
まずは、子供達を連れてゲームセンターです。
このために一週間をお利口さんで待ってくれたご褒美でゲームを
一人300円ずつさせます。
いつもの週末には息子のサッカーがあるので、試合がある日にはあそべません。
たまたま何もない日に二人を連れてゲームセンターに行くので、
この子たちにとってゲームセンターはすごくうれしいプレゼントみたいな感じですね。
それから、昼ごはんです。
一週間で一回ぐらいの外食、大体に子供のリクエストに合わせて店を決めます。
マックドナルドか、すき屋、回転すし、焼き肉
のどっちかですね。
私はイタリアンが食べたいけど、子供達は全然聞いてくれません。
いつ、家族でイタリアレストランにいけるんでしょうか?
娘が大きくなって、二人でランチでも行けるようになったらでしょうかね?
今は食べないけど。大きくなったら私のようにランチとか好きになるんでしょうね。
それから本屋さんでの立ち読みです。息子はサッカーの雑誌を選びます。
娘はアイドルの雑誌。私はあまり行ってないけど、グルメが気になって立ち読み。
ちょっと恥ずかしい、秘密の体育倉庫無料立ち読みはこちらですよ。

災害対策

最近、よく放送されてるのが広島の災害現場。
見るだけで、、涙がでますね。
広島に知り合いはないですが、
それでも、これからどうするの?生活はできるのか?
心配になりますね。
家がもうどれだらけで、道もあるける状況ではない。
仕事も勿論できないでしょうね。
もしかして、旦那だけよその処に仕事に行って、
奥さんと子供だけいるときにこんなことになったら、
どう対応すればいいでしょうか?
もしかして、我が家にもそんな災害がないとはいえませんね。
考えてました。
こんなひどい雨が降るときにはどうすればいいい?
買い物をして置かないと食べ物もない。
電気も使えない。ガースもつかえません。
水道もつかえません。
という厳しい状況で子供と自分をちゃんとまもるためには
必要なものがあるんです。
災害のための避難対策グッズが必要になりますね。
まずは大きいなリュックが必要。
我が家になまだそんな大きなカバンはないです。
今は、広島の災害があったばかりなので、ネットでも結構避難グッズはたかいでしょうね。
ちょと時間が経ったら、安くなるとおもいますので
その時に準備しようとおもってます。
それから、家にいつもある程度の水は確保しないといけないですね。
我が家は普通の水道水を沸かして飲みますので、ミネラルウオーターをつかっておりません。
でも、水道が止まったら水自体がないですね。
その時に必要な分は取って置かないといけないですね。
他の方は準備してるかぁ?ちょっときになりますね。

家族で草刈

今日は、朝から団地の草狩りがありました。
昨日から雷が鳴ったので、本当にできるの?と心配しましたが、
金曜日にやってくれたお父さんたちがいらっしゃって、あすかりました。
当日には刈った草を集めて袋に入れるだけの作業でしたよね。
夏休みももちょっとで終わりだしね。
子どもたちも一緒に参加することでオッケーだったので、
息子と娘、旦那、私この4人で公園から掃除をはじまりました。
これが。。たいへん。
公園には大きな木が多くて雨に濡れた葉っぱが結構落ちて、
地面にべたついて、普通にはとれませんでした。
草を集める物を娘が持ってあそびましたので、
中々作業はすすめず、、、、詰まってしまいました。
ちょっと、怒ってしまって、後で反省しました。
この子たち連れて来てしっぱいだなぁと思いました。
大人の目に見ると邪魔ばかりするようにみえたので、ちょっと申し訳ないですが、
普通に考えると、これも子供達には勉強になりますね。
社会が運営するためには、皆が協力してこんなこともしないといけないんだよ。
と体でみせることですからね。
よかったのは、曇りだったんですが、終わるまでは雨はふらなくておわりました。
たすかりましたよね。
また、雨が降ると本当に最悪なので、
家で窓側で落ちる雨をみることはロマンチックな雰囲気でいいですが、
自分がその雨のなかで仕事をするようになると、
それは、、、いやですね。
人間ってこんな自分の都合により、気分が変わるし、やりたいものをかわるって。
本当に面白いのが人間の心だと思います。

今日のわんこ

平日の毎朝7時50分ごろに目覚ましテレビで放送されてる
今日のわんこ。
毎日楽しみに見てますよ。
何って、可愛いわんこ達でしょう。
私は本当に動物があまりすきではなく、
動物が近づくとにげちゃいますね。
小さいゴロ犬にかまれた記憶があり、とっても大変だったので、
それからは嫌いになったかなぁ??
もっともっとあまりすきじゃなかったからかまれたかもしれませんね。
我が子娘も実家にいる猫ちゃんにかまれました。
たぶん、追いかけてるかた、猫は怖くて自分を守るためにそうしたと思いますが、
それからは娘は猫が来るとちょっと離れますね。
幼稚園で飼ってる大きな犬がいます。
まるで、パトラッシュみたいな雰囲気。
もう、歳かなぁあまり動いておりません。
ずっと横になってるので、子供達が登園の時に一回ずつなでなでしてから
幼稚園にいきますね。
やはり、子供は動物がすきでしょうか?
動物園にはまだ連れて行ったことないので、
色々な動物をみるとどんな気持ちを表せるかそれも楽しみです。
なんか、近い処には動物園がなくて。。
水族館は行ったことありますがね。
息子はちょうど学校での修学旅行で動物園に行ってきたのでよかったけどね。
娘はまだですね。
幼稚園で見学で連れて行ってくれないかしら。
そうしたら、親も楽。子供も楽しく過ごせるしね。
夏休みには、いきなり園長先生がお預かりした子たちを連れて空港に行って来たらしいです。
子供達は大きな飛行機を見ると喜びますよね。
我が子はその日預かりではなかったので、行けなかったです。
悔しい!!!でも、、、預かりの子のための特別なことだったので、仕方ないですね。

夏祭りなのに

娘の幼稚園での行事で盆踊り大会があったので、
娘のために子供浴衣の激安通販でさがして浴衣を買ってあげました。
ピンクが好きなこの子はやはり、白とピンクが綺麗に混ざってる可愛い浴衣でした。
盆踊り大会の踊りもちゃんと練習して、
浴衣ドレスを着て踊る娘はとっても可愛い!!
親ばかでしょう??でも、、しょうがないよ、かわいいもん。
で、一回使ったので、綺麗に洗って、アイロンをかけて入れて置きました。
それから、何週間か経って、
街の花火大会の日が来ました。
子供達は行きたくて、パパ、行こうよ!!とをずっといいながらご全中粘って、
夕方連れて行ってもらうことになりました。
せっかく花火大会なので、前買って置いた浴衣ドレスを着さるとしたら、
旦那、、、いいよ、雨降りそうだし、そのままで。
旦那が一回言うと、その言葉に逆るととっても機嫌が悪くなるので、
なにもいわず。。。
普通の服装で花火大会に行きました。
まだ、雨は降ってなくてちょっと蒸し暑い。
でも、人は多かったんです。
結構出店も多くて会場はワイワイ雰囲気。
保育園児たちが書いた絵で作られた提灯がとっても夏らしく、祭りらしいです。
ここで、ワンショットをしてから、
下の出店の処にいくと、ちょうど娘の一緒のクラスのお友達に出会いました。
その子は、ちゃんと浴衣!!
私が、皆浴衣だね。とぼっそり話すと、旦那は無言。
娘は、私も浴衣がいいの、浴衣着たい。
男性って、なんでこんな気持ちを分からないでしょうか?
もうちょっと粘らなかった私の責任もありますがね。

母乳が足りない

出産後、愛する子供に母乳をあがたいのに、母乳がでなくて悩んだことありますか?
私は本当になやんでましたよ。
二人の子供がいますが、二人とも本当に最初の初乳だけのまして、
それから母乳が出なくて、市販の粉ミルクで育ててました。
仕事もあったので、仕方がない部分もあったんですが、
出産休暇の期間だけでも母乳をあげたかったです。
それが自分の力でやめるんではなく、自然にでなくなりなんで自分はそうなるか本当に悩みました。
最近は、そんな悩みはいらないらしいです。
周りでよく聞いたことなんですが、ミルクアップブレンドについて、
あまりにもいいとききましたので、よく調べて見ると、
ミルクアップブレンドの飲み方や効果を検証!口コミは本当だった!!ということが分かりました。
まか10年前にわかったら、我が子も母乳を飲ませたのにね、と思いました。

小さい頃にはよく病院にいきますので、
地域で子ども医療費助成制度をもっとしっかり定着してほしいです。
これも、住む場所によりあまりにも差が多いので、
これって、国が全部一括にしてくれませんか。
友達とか知り合いのママ友達の話を聞くと、やはり子ども医療費助成制度で
無料の処とか学校の雰囲気がいい地区などに、
小学生になる前に引っ越しするという方も多いですね。
たまに思ってますね。なんで田舎ほどこういう福祉にはあまり手当がないんでしょうか?
税金がすくないから?
だから、田舎に戻らなくて辛くても大変は都会で生活するんですね。
田舎の方も福祉がちゃんとしてほしいです。

結婚指輪

この間、偶然旦那の手をみると結婚指輪をはずしてました。
なんで???色々悪い想像が浮かびました。
一瞬、この人なんか隠してる?とか思ったりしたんですね。
で、旦那に聞いてみたら、
最近太って来て指輪がきつくなったから外したよと。
どこにあるの?聞いたら、
ちゃんとブレスにして持ってました。
よかった、なくしたかと思ったよ。
高いものではなにが、二人が愛し合ったごろの思い出。
それで二人で選んだ指輪でしょう。
旦那と私二人は他のは全然適当だったけど。
指輪はちゃんと一緒にえらびましたよね。
絶対になくしたくないよ。本当になくした場合には仕方がないけどな。
その時はちょっと怒るかもね。
最近は結婚しなくても、恋人同士、友達同士でもペアアクセサリーをする人が多いって。
確かに、学生の頃、仲良かった友達を一緒にヘアバンドを一緒にしたり、してたもんね。
好きな人とはなんか公有したくなる気持ちそれに本当に同感します。
最近のペアアクセサリー人気ランキングをみると、
へ。。。こんなものが人気あるんだと分かるようになりました。
我が子が大きくなると、好きな人が出来て一緒にペアアクセサリーするようになるんでしょうね。
とってもそれが気になりますね。
どんな、アクセサリーして二人で歩いたりするんでしょうか?
高くなくてもいいですよね。ちょっとやすくても二人の雰囲気や心を結んでくれる大事な物になるんでしょうね。
可愛い物を見つけるために参考するのが、ペアアクセサリー人気ランキングです。

東京に行きたいですね

横浜の街がテレビで放送されてます。
ワイワイして、色んなあたらしい店がずらり。。。いいですね。
もう、横浜に行ってから6年は立ちますね。
旦那と一緒に行って、飲茶の食べ放題店で腹いっぱい食べた楽しい思い出があります。
いまは、結構美味しいスイーツの店なども多くなったそうですね。
駅から何個ぐらい行くと、また広くて綺麗な公園もあり、
ようデートにもお出かけしたなぁと思いながら
テレビをみると懐かしくなりました。
そういえば、
この田舎に引っ越ししてから一回も東京に行ってないですね。
基本田舎生活が好きな私なので、別に問題はないですが、
一年で一回ぐらいは遊びで東京に行きたい。
東京ディズニーランドに子供を連れていきたいですね。
私の夢、新年迎をディズニーランドのホテルで迎えることです。
新年あけの花火も見えるし、死ぬまでの思い出になると思います。
そんないい思い出を我が子に与えたいですね。
でも、クリスマスから年末までは何年間の予約がもう埋まってると
テレビで放送してますね。
これから予約すると、10年後にはできるかなぁ????
娘と二人だけでもいいし。
家族皆と一緒ならもっと嬉しいけど。
旦那は絶対に反対しますよね。そんなお金かかることしないよと。
でも、、、お兄ちゃんが成人になり、娘が中学生ぐらいになったら、いきたいなぁ。
そのごろになると、娘は私と行きたがらないでしょうかね?
友達が好きな年頃なので、どうかちょっと心配。
私は一緒に、旅行にも行きたいし、買い物も行きたいし。
この子が大きくなって一緒に遊ぶこと考えると楽しみです。