自分で出来るジェルネイル

幼稚園の授業参観がありました。
いつもの姿と違うちょっと緊張してる子供達をみるのも楽しいですね。
幼稚園にはやはりまだ若いおかあさんたちが多いですね。
秋になり季節もかわりましたが、まだ暑い日々です。
運動場で、運動会の練習をみましたが、
ちょっと暑くて、子供達がかわいそうって感じ。
それでもがんばってる子供達、えらいぞ!!
運動会が楽しみですね。
授業参観が終わった後には親たちはあつまり、
運動会の役割を分ける会議に開かれました。
だいぶ皆参加して下さって、役員としてありがたたいと思いました。
今年転園した子も一緒のクラスにありました、皆でもう一回自己紹介をしました。
なんか、懐かしいですね。
去年は私がその立場でした。
一年半が経ちまして、ちょっとは慣れてきたかしらという感じです。
新しく来たお母さん、若いですね。
可愛い洋服で、ちゃんと化粧もして、髪の毛も綺麗。
やはい、初めての顔出しなので頑張ってるんでしょうね。
それで、爪先がとっても可愛かったですよ。
女性なので、やはりそんな小さい処を気にしてみたりしますね。
ネイル可愛いですね。と話をかけると、
これって、ジェルネイルを自分でするのは意外と簡単でした!と話をしてくれました。
本当に???
びっくり、こんなに可愛くできるもんですね。
やはり、こんな見本を近い処でみると自分も出来そうな自信感が出てきます。
ネイルサロンに行く時間や、費用を考えると、
自分で出来るジェルネイルって、素晴らしいと思いますよ。

運動会でした

小学校の運動会がありました。
子供は頑張って練習したので、今年はいい結果が出るといいなぁと思いますね。
今年からは地区別にテントを張り、
観覧はそこでするようにお願いされました。
どうなんだろう?とおもいましたが、やはり無理でしたね。
子供の写真を取るためにはいい位置にいないといけない。
その場はやはり混むべくですね。
我が家は放送を担当したので、
私たちが取れるのは後ろの姿だけでした。
反対側から取ると取れそうなんですが、あまりにも遠くて、
ものすごくいいカメラではなかったら絶対にむりだなぁと思いました。
周りを見るとやはりレンズ付きのいいカメラを持ってる家庭、多いですね。
ほしいなぁ!!!
我が家もそれが欲しくて、初セールーを狙い行ってみましたが、
やはりいいカメラはそこまで安くなかったです。
子供達を遠い処から取るのにはやはり、一目レンズカメラがいいですね。
それに追加でレンズを付けるとより遠い処も取れそうです。
でも、考えてみると、そんなカメラを使う機会は運動会だけか。
あ!!そういえば我が子はサッカーもするので試合の時にも欲しかった。
まだ娘は幼稚園だし、幼稚園も小さいので大体今のコンパックカメラで撮れる距離だしね。
来年小学校に入るとやはり、またカメラ欲しくなるよね。
来年もまた初セールを狙いましょうか。
問題はお金。
長男が中学生になると、最初は結構お金がかかりますよね。
娘は小学生になるし、ランドセルをまず買わないといけないことが一番重いですよね。
これからは貯金、貯金です。

歌がうまいといいね

最近よく見るのが、テレビの番組で歌の対決。
カラオケ点数で、対決すること。
この番組でMAY。J。が有名になりましたよね。
本当にMAY。J。ってすごく歌がうまいですね。
私も歌がこんなうまくなると。。。いいよね。
カラオケが上手くなる超簡単な方法があるようなんですよ。
カラオケって機械が採点するので、
その仕組みを分かればすこしは点数を挙げることが出来るらしいです。
本当に結婚前には友達と一緒に一週間で一回にはカラオケに行ったりしたんです。
でも、最近は本当に行ってない。
テレビでカラオケの番組を見ると、あ。。いきたいなぁとか考えたりします。
昔から歌が大好きで、学校の合奏団や教会の聖歌を歌うこともありました。
今までも歌が歌いたい気持ちでいっぱいです。
子供がちょっと大気くなったら、
歌を歌える機会があればいいですね。
今は、教会に行くこともなく、あまりそのきっかけがないです。
子供と一緒に歌を習うことが出来ればいいと思いますね。
好きなことを一生続くことはいいですね。
娘は運動会でまだ、女の子の踊りの練習に入ってないのががっかりらしいです。
男の子たちは踊りの練習をしたのに、なんで私たちはしないの??と
ぶつぶつ言ってる娘ですよ。
どんだけ、踊りたいのよ!!
まぁ、女の子は本当に踊るのが大好きですね。
それで、もっとものりのり踊る子なので、踊りがない行事には興味ないもんね。
今度の運動会、、、楽しみですね。
衣装もどんなものか、本当に楽しみです。

クレジングはこれですよね

アットコスメのリキッドクランジング部門2位になる
オルビスクレンジングリキッド!!
使ったことないでしょうか?
化粧品を選ぶときにはどの基準でしますか?
私の場合には香り、それから口コミですね。
やはり、口コミを100%信じることはできませんが、
それでもやはり参考になりますね。
クレジングって間違えると顔がひりひりして痛くなるときとか、
もしくはあまりメイク消されない時があります。
夏には日焼け止めなどをよく使うので必ず夜風呂でクレジングをします。
風呂場には最近窓が開けられなくて困ってます。
最初引っ越ししてからは窓が開けられたんですが、
壊れたかなぁ?
旦那は建物が古くてずれてるからと言ってます。
いやなのは、窓をあけられないから匂いが気になります。
普段、ドーアをずっと開けて置きます。
それでも、カビが入ったり。。。匂いがしたり。
そうすると、風呂に入りたくないですね。
スーパに行くと気に入るものがなくて。
結局、インタネットで頼みますね。
綺麗な肌を持つのは女性たちの夢。
メイクをすることも大事ですが、それより大事なのはメイクを消すことです。
前は、デパートで化粧品をよく買いましたが、
今はそんな余裕などない。
香りはやっぱい前から使ったゲランがいいですが、
高いから。。。あまり手に入らないです。
それからであったのがオルビスシリーズです。
値段も手ごろで、香りもいい、使うと効果も抜群。
前からこれを使えばよよかったなぁと思います。

風邪にやられました

疲れが来たんです。
昨日お兄さんの運動会に行って、同じ友達と一杯遊び過ぎた娘。
結局夜、ダウン。
すごく暑い。
熱を出して、頭がいたい、頭がぐるぐるするとかしんどい顔して大変な顔で寝たり起きたり。
可愛そう。
顔が一日が半分になった気がします。
熱さましを頭に付けて、氷枕をして、ママはぬれタオルで体をふいてあげること。
子どもが熱をだすと、親としてすごくつらいですね。
代わりに病気になりたいぐらいです。
先から熱を測ってみると、38.5部。
中々下がりません。
でも今日は日曜日。
運動会で年長さんぐみで水の処であそんで、足をすべて水に落ちた娘。
かみから靴まで全部ぬれてしまったんです。
それから急いで連れて帰り、家でシャワーをさしてから着替えさして家であそばせたのに。
その時には熱もなく普通に遊んでました。
6時ぐらいのちょっと前から、頭が痛いとかいいながら
ママ一緒に横になって。とかいうからとなりに行って触ってみると。
びっくり、すごくあつかったです。
こどもって自分が熱って分からないですもんね。
母親として先に気づいてあげられなかったのが、すごく申し訳ない。
ママによくついてくるあの甘えん坊の娘がぐっだりして横になっているのが
とっても慣れてない風景ですよ。
暴れて、ずっとなんかしゃべるのが大好きな子なのに、
なにもしゃべらず、ぐったりする姿は久しぶり。
小さいゴロには結構熱出したりしたんですが、
最近は結構元気であまり病気してませんでした。
息子も健康質であまり風邪とか具合が悪くなったりしませんので、
子供も病気にどう対応すればいいか、ネットで探してますよ。
明日は病院に連れていかないとね。

お洒落な男がいい

季節が変わり、秋になりました。
旦那の洋服を整理しないといけないですね。
夏の服は箱に入れて整理。
秋の長袖をみるとあまり新しいのがなくてちょっと考え中。
旦那の洋服って大体にオタク風はダサい洋服が多いので、
こんどこそ、洋服のスタイルをチェンジしてほしいですね。
最近は結構旦那とお出かけするときに考えてますが、
あまりにもジャージばかりなので、
ちょっと、ちゃんとした洋服で一緒に出かけたいなぁと思ったりします。
周りの他のお父さんたちをみると、お洒落をする人も多いのに。
なんで、我が家のお父さんはダサいかしら。
歳もそんな取ってないのにね。
若者のマネをするとはいえないですよ。
普通に綺麗な姿で居てほしいですね。
ここのオタクファッション脱出をみると、男性のファッションにちょっと詳しくなるかもね。
やはり季節が変わると、家族の洋服を買わないといけないですね。
いつもの計画よりお金がかかります。
夏休みにもオーバしちゃったので、
節約しないといけないのに。
どんどん支出が多くなり、大変です。
またこんど運動会もありますので、
お弁当なり、飲み物なり、色々買い物が増えるんでしょうね。
今度のお弁当はどのように作ろうか??
今、ブログで探してます。
どんなものが最近は流行かしら?
こう考えても、私は結局海苔巻なんだけどね。^^
それからおかずの揚げ物、卵焼き。
果物だよね。果物は高いからちょっと気になりますね。
小学校の運動会と中学校の運動会が続いてあります。
疲れる。。。。

PMSのイライラには

何日間ずっと頭が痛いです。
薬を飲んでますけど、治る気がしないです。
なんで、、、こんなに頭が痛い??
偏頭痛がひどいと本当にイライラします。
自分がこんなイライラすると、子供に八つ当たりをしたりするから、本当に行けないなぁと思ってます。
それから、生理の前になるとイライラすることがたまにあったりしますね。
他の女性にもこんな症状を持ってる方が多いらしいです。
PMS、、、って聞いたことありますか?
PMSというのは、月経前症候群のことを言います。
なんでそうなるかについてはまだはっきり分からないらしいですね。
お腹が痛い、頭が痛い、足が痛いなどの色々な症状を表せるんですって。
昔はこんあこと分からず、市販の薬を飲んだりしてました。
でも、PMSのイライラについて漢方薬で治ることが出来るらしいですよ。
漢方って、体に無理せずに体をもとに戻してくれる、そんな気がしますね。
そういえば、自分も子供を産んでから
体力が結構落ちた時に韓国にいるお母さんから、
漢方薬をいっぱい送ってもらい、飲んでました。
そのおかげさまで、体調の回復もよくなった経験がありますね。
昔には漢方薬が普通だったのに、今は病院、薬、での生活になったような気がしますね。
自然の力、植物を利用して体を直すってすごくないですか?
私は本当にすごいなぁと思ってますよ。
漢方医になるため勉強してる方にも本当に尊敬の気持ちを挙げますよ。
イライラ病気が治るなら、一回はこの漢方薬を飲んでみたいと思います。

七五三の写真

今年に娘の七五三をしないといけないです。
でも、なんか足りないものあったようね。
去年、七草のお祝いがあったので、帯は買いまいたが、
それを結ぶ紐がなかった気がします。
下着を着るときの中帯も必要だったけ?
それから下駄も小さくなったので、新しく買わないとね。
近い処にいい写真館があればたすかりますが、
この辺には手頃でいい処なく、ちょっと悩んでます。
写真取るとやはり、5万は飛びますね。
うん。。それも問題。来年は本当にお金を使うことがいっぱいあるので、
なるべく今年にはお金を使わないように頑張ってるんですが、
中々難しいことですね。
まぁ、最近は七五三の写真って、ずれて取る人も多いらしいですね。
着物はお母さんから送ってもらったのがあるので
それをちょっと裾上げとかをして着させるつもりですね。
女の子は写真を取ることがとっても好きなので、
我が子はもう写真取ることでわくわくしてますよ。
たまに、遠出のお出かけの時にスタジオアリスを見かけると、
大きく可愛い子の写真がかけてるので、
自分もそのように写真を取るとさけんでますよ。
ちょ。。わらいそう。あんたは写真とってもあんなには可愛くうつらないよ。
と言ったら。
我が娘大泣き。あ。。やっちゃいました。
女の子はお母さんが言うことや周りのことをよく見てますよね。
息子は自分になっと言われてもあまり気にしないのに。
男性と女性の差ってやっぱりあるんです。
子育てをして楽しいと思ったのがこれですね。
どんどん面白いことを教えてくれる子供が愛しいです。

人って分からない

我が家は宿舎なんです。
結婚してからずっと宿舎にすんでますが、
宿舎に住むと本当に人付き合いが難しいですね。
気が合う人に出会い仲良く楽しく過ごすこともできますが、
転勤があるので、それも長続きはしませんね。
私の場合本当に友達がすきなので、
何処に行っても、まず、自分と合いそうな人と友達になりたがります。
今度は、一緒の宿舎にそういう人がみあたらなかったので、
幼稚園のママ友で、ちょっと離れたところに住んでる方と
仲良くしてもらってるんです。
すると、余計に宿舎の方からははぐれてしまうような気がしますね。
もう、常にグルップが出来たのもあるし、
今年新しく引っ越ししたグルップはそれでまた新しいグルップができてるしね。
皆と仲良くなるって結構難しいことでしょう。
こう考えてみると、こういう私の性格を子供達が似てるんですね。
我が子たちも友友達が大好きで友達の家に遊びに行きたがるし、
友達も外で遊んでもうらったら年齢関係なくて遊ぶのが本当に不思議ですね。
たまに我が子は友達と思い相手にしつこくすることも多いです。
なのに、相手からは冷たい目線で見られたりすると、
なんか、親としてかっちんとしますね。
それでもそのこと必死に仲良くしたがる我が子をみると、
これって私の影響?とか思ったりしますよ。
うん。。。。子供にどんな人に育ててほしいか。
ちょっと、考え中です。
旦那は友達なくてもいい!!っていう人なので、もっと理解できないらしいですが、
私の場合には人って一人で生きて行けない存在だと思ってますよ。
人と人がぶつかって仲良くなってそれから成長するべきではないでしょうか?

お疲れ様です

長い夏休みが終わりました。

昨日、夏休みに確認できなかった宿題をチェックしたら、なんと。。。。
習字が終わってなかったです。
明日学校なのに、、、と二人で夜遅い時間まで、娘が寝てるのを待ってから、
書き始めて終わったら、11時過ぎました。
旦那が知ると起こるので、二人だけの秘密にして置きました。
それで、安心して朝一張り切って学校に行きました。
最初の日は早く帰ってくるっけ??と思い予定表をみると、普通に6時間目までありました。
ありえない!!すげ。。この学校そういえば3学期制と転校してきたときに聞いたような。。。
それって、こういう意味なんだ。
PTA会の会議でもあまり話をきちんと聞かない私の性格なので、資料を読んでもおおすぎて
何が何だかよくわかりません。
他のお母さんに聞くように。
6年生に転校してくることはちょっときつい。
子供もあまりなじまずに卒業するでははいかと。
サッカークラブだって、、そう。
皆地元の子が多くて、うちみたいに転校生はすくなくて、
ちょっと仲間に入れなくて、可愛そうだなぁと思ってます。
なので、次に中学生になると、また今度の引っ越しはちょうど中学校を卒業する時期にするか、
ここに残って、旦那だけ単身赴任させて私と子供達は残るという選択があります。
今の時期よく考えないと、後後、絶対に後悔する。
なので、ちゃんと考えて、子供達が向けていく道を考えないといけないですね。
パパが居ないと子供達もいやなんですね。二人にパパと離れて住む?と聞いたら二人とも泣きながらいやいやと言ってますね。
旦那は、内心嬉しいんでしょう。^^