意外なうれしい出来事!

自分は昔から心が弱く、傷つきやすい性格でした。
不登校などは行ったことはなく、クラスメートには傷ついているふりをしているのでは?
などとからかわれたことがありますが、
そうではなく、本当にショックを受けやすいのです。

社会人になってもそれは変わらず、仕事をうまくおこなうために、
それなりの勉強やスキルアップなども図って努力はしてきました。

しかし、自分は模擬では落ち着いて作業を行って合格をすることはできます。
しかし、実践になると失敗することはできないというプレッシャーに負けて
ミスなどを犯してしまいます。

上司にも叱責をうけて、
本当に頑張っているのか!?と言われたことがあります。

それが原因で会社を休むことが何度かあり、
ひどいときは短期間ではありますが、会社を休職することもありました。
それで産業医からカウンセリングを進められて、心療内科にいきました。

そこにはグループカウンセリングと言われる治療法があり、
心の傷を負った者同士がディスカッションなどを行い、
今後、自分はこの病気とどうやって立ち向かっていくのか討論を行います。

その中には自分と同世代の女性もいて、いろいろと気が合いました。
そして女性のほうから喫茶店などでお茶でもしませんか?と誘われました。
自分はそっちのお誘いではないとわかってはおりましたが、
女性と二人の空間を過ごすのは久しぶりであったので、すこし胸がどきっとしました。

スーパーフードを試してみた

暖かくなってくると気になるのがあちこちの脂肪…
美味しいものはつい食べ過ぎちゃって、ダイエットがなかなか進まないんですよね。

チラコイドという成分がダイエットに効くらしく、試してみようと思っていたダイエットドリンクがあって。
チラコルはここでお得に買いました
海外セレブにも注目されてるということで、効果がありそうですよね。
今年はこれで頑張ってみようかと思っています!

最近は雑誌などで、海外セレブに人気の食品とか成分などをよく見かけますが
はじめて見るので興味深いし、なかなか効きそうな感じもしますよね。
なんといっても美味しいし^^

ミス・ユニバースの栄養士さんだったエリカ・アンギャルさんの講演を見に行ってから
スーパーフードにも興味があって、たびたび試しているんですが、
見かけの不気味なチアシードは、思い切って食べてみたらおもしろい食感でしたよ。

私の試したのはグレープフルーツジュースに入っていたのでグレープフルーツ味でしたが
チアシード自体に味はないそうなのでどんな食べ物にも合いそうです。
ヨーグルトなんかの水分の多い食べ物に入れて食べるので、
朝ごはんにもさらっと食べられますよね。
お腹の中で何倍にも膨らむということなので、食べ過ぎ防止になります。

友人のやっているハーブカフェのメニューでアサイーボウルが出たときも
味見を兼ねて食べに行きました。
味のついたものが届いちゃってるそうですが、
こちらもそのままではほとんど味がないそうです。
アサイーベリーとか言いますけど、ベリーの仲間でもないみたい。

カフェではヨーグルトに入れて出てきましたが、
ドリンクにしたりソースにしたりと食べ方はいろいろありそうです。
なにより健康効果に注目ですねー

なかなか手に入らなかったココナッツオイルも最近大分見かけるようになったので
試してみたいと思っているのですが、オイル系は少々苦手なのでなかなか手が出ません。
常温だと固形のところもちょっと躊躇しちゃいますね。

マッサージオイルに使ってもいいそうなので
食べられなかったらボディクリーム代わりに使おうかな。
いつもの化粧品を買うよりオトクかもしれませんw

圧力機能があるかないかで迷った炊飯ジャー

我が家の炊飯ジャーが壊れてしまいました。
保温機能はずっと前から使えない状態だったのですが、ここへきて、とうとう炊飯機能まで不具合が生じてきたのです。
炊いている最中に、フタが急に開くというかなり危険な状態です。炊飯中にフタが開くということは、やけどの危険性がありますし、ご飯の美味しさも損なわれます。

そこで、すぐに新しい炊飯ジャーを購入することにしました。
大型電気販売店に行くと、かなりいろいろな炊飯ジャーが並んでいました。しばらくどの商品がいいか迷いながら見ていたところ、店員の方が説明に来てくれました。

店員の方の説明によると、炊飯ジャーで美味しく炊くコツは高温であることだそうです。そのため、圧力ジャーなどは少し値段が高いですが、その分お米が美味しく炊けるとのことでした。

確かに、これまで使ってきた我が家の炊飯ジャーは、圧力炊き機能のあるものでした。実際に使っていた時は、お米がふっくらと炊きあがり、ツヤも良かった気がします。新米を頂いた時に炊いた時には、その美味しさが一層高まった気がします。

ただ、圧力機能が付くと、どうしても価格が1万円程高くなります。予算的にオーバーするので、かなり迷いました。店員の方からは「これまで圧力タイプの炊飯ジャーを使ってきたのであれば、圧力タイプでないものを使うと、味の違いを感じるかもしれない」と言われました。

確かに、店員の方の言われる通りかもしれないと思いました。ですが、散々迷った挙句、結局ケチって、圧力タイプでないワンランク下の炊飯ジャーを購入しました。
毎日食べていれば、この炊飯ジャーのお米の味に慣れるんじゃないかと判断したからです。

レンタルビデオショップで感じたこと

数ヶ月前から、近隣にオープンしたレンタルビデオショップに足を運ぶことが多くなりました。以前は週末だけブルーレイを借りることがあったのですが、最近は新作をほとんど見てしまったので借りるものがなくなってしまったのです。

それでも、何か楽しい事がないかと思ってレンタルビデオショップに足を運ぶのですが、その時に音楽CDが安くで借りられるキャンペーンをやっていました。アルバムを5枚まとめて借りると半額程度になるのです。

これはチャンスだと思ったので、話題のアーティストのCDを借りようと思ったのですが、私が良く聞くアーティストは決まっていて、そのアルバムも全て所有しているのです。

そんな事があるため、違うアーティストの曲を探し始めると、アルバムの中に入っている一曲だけ聴きたいようなパターンが多いのです。つまり、ヒットチャートに出てくるような有名な曲だけ聞きたいと思うのです。

つまり、CDアルバムをいくつ借りたとしても、その中で聴く曲は決まっていると思うのです。そうなってくると、5枚まとめてアルバムを借りたとしても、私の場合はシングルCDを書いたときとほとんど同じような状況になってしまいます。

このように考えていくと、キャンペーンであっても私にメリットはあまりないように感じられたのです。最近は、MP3プレイヤーで音楽を聴く事もなくなってきており、とりあえずスマホに好きな曲が入っていればそれで満足するようになったのです。

そんな生活習慣から行っても、大量のCDを借りるのはあまり意味の無いことだと思うようになってきました。

友人と喧嘩しちゃいました・・・・。

「は~。」冒頭からためいきですいません。
最近、ちょっと落ち込むことがありまして、気持ちが塞ぎっぱなしなんです。
実は友人と喧嘩したんです。

初めは普通の何気ない会話だったんですが、それが次第にエスカレートしていき、
ついには口喧嘩にまで発展。
喧嘩中は頭の中が怒りMAXで、何も考える余裕がありませんでした。
でも、時間が立って落ち着きを取り戻したら、自分の何気ない一言が喧嘩の原因だと気付きました。

私って昔からそうなんですが、あまり他人の気持ちを考えないで軽はずみな発言をしちゃうんですよね。
自分では人を傷つけているつもりはないんで、余計タチが悪いです。

人の気持ちをくみ取る能力が欠如してるんでしょうね。
気づくのに遅くなりましたが、最近、ようやく自分の欠点を認識しました。
この欠点を克服しないと、このままではどんどん友人を失くしてしまうと危機感が生じてきました。

それで、コミュニケーション力を上げる自己啓発の本とか色々読んだんですね。
でも残念ながらあまり役には立ちませんでした。
理屈では本に書かれていることは分かるんですが、いざこれを実践となるとなかなか難しいのではないかと自分の中で疑問がわいてくるんです。

結局は、啓発本とかそういうのに頼らないでコミュニケーション力を磨かないと駄目ですね。
つまり、ひたすら実践を繰り返すしかないかと。
ただ自分は今、主婦なのでなかなか他人と触れあう機会がないんですよね。

そこでいい方法がないかと何気なくサイトを見たらグランのメールレディ、チャットレディという
お仕事求人を見つけました。
これなら会話の練習にもなるし、お金も手に入るというまさに一石二鳥ではないかと。
ちょっと今度やってみようかなと思いました。

ライブチケットがゴミ捨て場へ

つい先日、家族のうっかりミスで、危うく大切にしている物を失ってしまうところでした。

私はとあるアーティストのライブチケットを、リビングに置いておきました。それは後で自分の部屋に持っていくためそこにとりあえず置いておいたのですが、それが良くありませんでした。

母は新聞を片付ける係なのですが、その新聞と一緒にライブチケットも捨ててしまおうとしたのです。ライブチケットを新聞の近くに置いてしまった私もいけないのですが、母がライブチケットもゴミと勘違いしてゴミ捨て場に持っていってしまいました。

それを深夜帰宅したときに気付いた私は、慌ててゴミ捨て場へと急ぎました。ゴミ捨て場にはまだ捨てられていない新聞紙が残っていて、その中からライブチケットを何とか無事に救出することができました。それがもしもそのまま捨てられてしまっていたらと思うとゾッとしましたし、そんな大切な物を無造作にリビングに置いてしまったことを後悔しました。

母はライブチケットがどういうものかよくわかっていなかったのですから母を責めることはできませんでしたし、私の注意力不足だと全面的に反省しました。

取れるかどうかわからないライブチケットが取れたので、完全に気が緩んでいました。好事魔多しという言葉がありますが、それをまさに痛感した瞬間でした。ただ、結果的にはライブチケットが捨てられず無事手元に残りましたし、ギリギリ幸運だったのかもしれないと思い直しました。

忙しい日々

最近、本当に寒い日が続きますね~。
昨日の朝、私が住んでいる地域の最低気温はなんと0度でした。
どうりで寒いはずですよね。こんな寒い日が続くとコタツの中にでも入って1日中、ゴロゴロしたいです。

しかし、現実は甘くないです。
まず、午前6時に起き、朝食を作り、仕事に行く夫を見送ります。
今度は5歳になる息子を起こし、朝食を食べさせ、幼稚園に送ります。

その後は、すぐにまた家事に追われ、そうこうするうちに息子を幼稚園へと迎えに行く時間が来てしまいます。
息子を迎えに行って、自宅についたら、今度は晩御飯の用意が始まります。
やっと一息つけて、自分だけの時間がとれるのは息子が寝静まった後の午後9時くらいからですね。
最近、本当に忙しくて、なかなか自分の時間が取れなくて困っちゃいます。

実はここだけの話、夫の稼ぎが悪いので、自分が自由に使えるお金が少ないんですよね。
なので日中少しの時間でもパートやりたいんですが、忙しくて難しそうです。

夜、自由に使える時間があるんで、そこの時間だけでも小遣い稼ぎしたいなと最近、思うようになりました。
自分の友人も副業で小遣い稼ぎしてるって聞いたのでちょっと興味がわいてきたんです。
今度、これでも試してみようかな?と。
なんか簡単そうだし、短時間でもぱっと出来そうです。

主婦だけど、息子の世話、家事だけじゃなく、もっといろんなことがしたいです。
ヨガとか、フラダンスとか。
そのためには時間とお金がいりますけどね……(T T)

メガロポリスは日本晴れ

デカレンジャー10Years Afterの完成披露上映会へ。イベント開始の時間が11時からだったので、朝はゆっくりホテルで過ごしてました。SHTをばっちり見てから歯を磨いても充分余裕でしたね。まさかブレンに泣かされちゃうとは。

乗換えとか面倒なので、ホテルから虎ノ門のニッショーホールまではタクシーで向かう事にしたんですが、なんと流しの福祉タクシーがあったので、それに乗ることができました。

都会の福祉タクシーってひどくて、普通の代金に加えて車に車椅子を載せる際の昇降料や介助料っていうのを個別に取るところばかりなんですよね。

福祉タクシーなんですから車椅子の乗り降りは当たり前ですし、逆に普通のタクシーのほうが車椅子をたたんでトランクに積んで・・・という手間がかかるのにもかかわらず普通の料金なんですよね。

それでも便利なので、上京した際も福祉タクシーを利用する場合があるんですが、今回乗った流しの福祉タクシーは、昇降料などは取らない、とても良心的なところでした。なので名刺もいただいて、今後も利用させていただこうと思っています。

ニッショーホールに着いた時は雨も強くなってかなり濡れたんですが、デカメンバーに会えると思えば雨なんてたいした事ではありません。

物販ではデカが好きな姪のために黄色いTと、自分用のクリアファイルを購入。

そしていよいよ上映スタート!
単なる同窓会ドラマでも内輪受けドラマでもなく、デカらしいストーリーとなっていて、例えデカを観ていない人にも楽しめる傑作になっている事は断言します。