ショックだったけれど

ショック。どうやら私、爪水虫になってしまった。
水虫といえば男性のイメージだけれど、最近は女性も多いらしい。特に、女性はブーツを履くので、それで蒸れやすく、爪水虫になりやすいとか・・・。
水虫なんて恥ずかしくて絶対に言えない、と思っていたんだけど、職場の同僚たちと昼休みに休憩所でテレビを見ていたら、ちょうどタイミングよく、女性の水虫特集をやっていた。
なんてタイムリー。私は興味津々・・・。

と、そこで同僚の一人が、
「私、昔爪水虫やったよ。皮膚科通って、けっこう長いこと通ったけれど・・・それで治っちゃった。
昔は、水虫治せたらノーベル賞ものだとか言われてたけれど、案外簡単に治るんだなって、意外だったわ。
もしかしたら完治じゃなくて、症状を抑えているだけなのかもしれないけれど。でももう十年以上症状でないから、治ったも同然だよね。」
と。え、水虫って、治るんだ??
と、思っていたら、別の同僚も、
「へえ~、実は、私も爪水虫、かかったことあるんだ。私はクリアネイルショットっていう、爪水虫専用ジェルのお世話になったよ」
と。
そうなんだ!本当に、爪水虫になる女性って多いんだなあ。
水虫になったなんて恥ずかしくて絶対に言えない、と思っていたけれど、この二人が勇気があるのか、それとも今は別段恥ずかしいことではないのか・・・。
それに、治るなんて知らなかった。治るなら、そんなにショック受けなくてもいいのかな?
実は私も今爪水虫になっちゃったみたいで・・・と、告白しようかどうしようか迷っているうちに、テレビの特集は終わり、同僚たちも既に次の話題に花を咲かせていた。
爪水虫になってショックだったけれど、皮膚科に通って治したり、クリアネイルショットというジェルを塗って治す方法もあるのか・・・。
同僚たちのおかげで、希望が見えて良かった。感謝である。

ご褒美メニュー

食べる幸せって私にとって最近のブームです。といっても毎日ダイエット中な私なので、自分にご褒美メニューを食べることって、本当に幸せです。自分へのご褒美が、大好きな食材を使ったお料理とか、本当に小さな幸せかもしれませんが、最近はこのご褒美メニューが楽しみで仕方がありません。

毎日がダイエット中なので、特に仕事の時は、同じような食事を繰り返し、炭水化物はなるべく控えるようにしています。朝ごはんかコーヒーとヨーグルト。もしくはルイボスティーと冷奴。お昼ご飯は野菜中心のもので、昨日などはもやし炒めのみでした。疲れがある時は、間にチョコレートを食べたりして。でも夕飯は1日のご褒美に、魚か牛、豚などのお肉を含んだおつまみ的なお料理を食べています。炭水化物はないものの、お酒も少しいただきながら、1日のご褒美として肉類を食べます。これが毎日楽しみで!

でも、お休みの時は、お昼間に炭水化物を摂ります。今日は昨日のお肉料理で使ったソースが余っていたので、それを使った炒飯を作りました。赤ワインとバルサミコ酢・赤ワインビネガーやガーリックを使用したソースでしたが、これを混ぜて白米を炒めて・・・。

これが思いつきにしては、けっこう美味しかったです。ガーリックが効いているので、お休みの日ではないと難しい料理ですが、ちょっとハマってしまいそうです。お肉料理をしたら、このソースをいっぱい作って、また作ろうかなって思いました。カロリーは高そうですけれど。ご褒美メニューのレシピが一つ増えて、なんだかハッピーな気分の私です。

アンデルセン公園のフリマ体験談

千葉県船橋市にあるアンデルセン公園。アスレチックや工作の体験ができる広い公園です。夏は水場で遊べるので小さいお子さんから中学生まで心ゆくまで遊べます。ここで春と秋の年二回、フリーマーケットが行われますが私の体験談をお話します。

フリーマーケットの体験談って、私自身もよく検索してはコツやどんなお客さんが来るのかを調べていたのですが、実際はかなり色々な人がやってくるものですね。まずは同じ出店者、これはかなり強敵だと思いました。販売開始時間の少し前に来てさっと見る。めぼしいものを見つけては、金額提示して値下げ交渉してきました。その値付けが中々微妙な所を突いてくるので、つい売ってしまいます。出店者は車で来ていますから、自転車やちょっとした家具なども運べるので、買ってくれるのはありがたいです。

さて販売時間になると次々とお客さんが来てはさまざまな質問がきます。値段についてとか、使用頻度や購入価格。買って損のない商品かどうかを知りたいのでしょう。そんな時に助かるのはブランド名です。子ども服なら聞いたことのあるブランド名は少しくたびれていても売れますし、そうでなければ新品同様でないかぎり厳しいですね。子ども用品は売れ筋ではありますが、買い手も慣れている人が多く複数枚買うから大きく値下げしてくれという交渉もよくありました。

お昼近くになると、フリマ目当てではない人も立ち寄ってくれます。ちょうど遊びに来たらフリマをしているから見てみようという人はたくさんは買いません。1つ面白いものがあれば買いたいと思っているようです。常に買いたいという気持ちは持ってます。そこで気に入ったバッグとかアクセサリーを見つけたら、鏡を見て試着できるものはして、考えてから購入します。そういう人にはすぐに値切るよりも、たわいのない話をしたり商品の良さを説明したり、相手の持ち物を褒めたりしてコミュニケーションをすると買ってくれるように思いました。話がてら来るのでしょうね。

やはりフリマは楽しかったです。
稼げる!ココナラで仕事についてまとめました

未婚のまま出会いがなければ…

私が26歳の時、親しい友人は次々と結婚。孤独感に襲われ出会いもなく心の中では焦っていました。テレビで街コンや結婚相談所が流行っていたので登録してみる事に。複数参加(友人と)や1人のみ限定・条件に合わせて参加等数種類あり、自分の都合に合わせて参加してみる事に。プロフィール用紙に情報を記入し待ち時間の間知り合いに会わないか周囲を見渡す。やはり流行っているとはいえ参加している事を知られたら恥ずかしいもの、もちろん相手も同じ事。多くはありませんがトータルで7~8回くらい参加し、意気投合した方もいましたが長続きはしませんでした。もちろん中には年の離れた方や色々な系統の方が多くいて、好意を寄せられても自分の中の条件に合わなければ断る事に。結局良い縁もなく、参加する度に知りあいに会わないかドキドキしていました。

20歳前半の頃は結婚願望もなく、結婚相談所なんて自分には関係のないものだと思っていました。しかし、結婚式に出席する度に焦りを感じ気がつけば結婚適齢期に。まさか自分がこんなに悩み相談所に登録する事になるとは思いもしませんでした。周囲を見渡す度に寂しさや悔しさ焦りが日に日に高まり、自ら動かなければ意味がない・待っていても何も始まらないと考え始める事に。最初は緊張と戸惑いどんな方々が参加するのか興味深々でしたが、数回でれば人間は慣れるもので参加する度に自分の中の条件が高まり羞恥心というものが薄まっていきました。周囲の方々はどう感じているのかはわかりませんが少なくとも私は焦っていたにも関わらず、結婚する相手は重要なので参加しても中々前へ進む事は出来ませんでした。しかし今となっては、色々な方々と出会い話をして良い体験ができたと思っています。
成婚率は?評判は?ハッピーカムカムについて調べました

外傷と心の傷跡

ある夏に私がスクーターでの通勤途中に軽自動車との接触し交通事故に遭いました。細い路地だったのですが交差点で一時停止を怠った相手の軽自動車に側面から追突されるような形になり、お互いスピードはさほど出ていなかったのですが私はそのままバイクごと転倒してしまいました。
バイク本体は多少フレームが歪んだくらいでしたが私自身肘を脱臼するという怪我をしてしまいました。今月日がたちバイクは修理に出したので傷なども綺麗に治って今も愛用していますが、肘は治ったことは治っていても一度脱臼すると抜けやすくなるらしくその後も何かスポーツなどで体重がかかったりすると外れやすくなってしまいました。幸いまだ大きな傷跡として残らなかったのが救いでした。

私の友人も交通事故傷跡を経験しており、話をしてくれたことがありました。友人の場合は車と車の追突で友人が信号での停止中に後ろから追突されたという経験があるそうです。その時に結構な衝撃があり骨折や外傷などの目立つ怪我はなかったものの首が良く聞くむち打ち状態になり普段の生活でも天候や気温、睡眠などの影響からか違和感を今でも感じることがあるそうです。目立つ外傷はなくてもそういう場合もあるので後々にどうなるかっていうことも心配になってきますね。

交通事故では単独の場合はまだしもほとんどが事故相手のいるケースが多いと思います。交通事故の傷跡として自分や相手の見た目などに出る外傷も心配ですが、それとは別に心に残ってしまう傷跡もあると思いますので。被害者にも加害者にもならないよう日々気をつけて運転などしたいですね。

アカウントの使い方がよくわからない

マイクロソフト・アカウントはいくつ持っても問題ないということなのですが、これまでにいくつも作りましたが現在使えているのは1つだけのような気がします。

大体私がアカウントを使うケースはPCゲームの時だけでそれが終わってしまうとアカウント自体忘れてしまい、書いたメモを探したりするのですが、見つからないのでまた新アカウントを作ったりしていました。
何回もその繰り返しなのでアカウントに関しては未だによくわからないことばかりです。

私はXboxユーザーでもあるのですがXboxでもいくつもアカウントを作ることは可能で、それぞれ個別にサインイン出来るのでオンライン対戦も可能だと思っていたのですが、
オンラインプレイはXbox live ゴールドメンバーシップと紐付けされたアカウントでのみ可能なことをようやく最近知りました。
ですからオンライン対戦をしたいときは紐付けされたアカウント以外は使えないことになるのである意味不便です。

ただアカウントが盗まれると誰かにどこかでXbox liveをやり放題される可能性もあるので安全性を考えるとXbox liveでのオンライン対戦のできるアカウントは1つでいいのかもしれません。

ところがその一つのカウントが何かの事情で使えなくなってしまうと、いくら加入済のxboxlive ゴールドメンバーシップの期間が残ってようとXbox live Gメンバーシップの権利は消滅するのです。

紐付けアカウントですから仕方ないとは言え権利期間まで消滅してしまうのですから悔しいのはやまやまですが諦めるしかありません。
そして新たにゴールドメンバーシップカードを購入し登録しないとオンライン対戦は再開できないという厳しい現実を容認することも必要になります。

健康診断のバイトは割が良い

http://xn--eckvdwa7557bfplpwtjw4ancc.xyz/
看護師の単発バイトは意外とニーズがあります。特に健康診断の多い5月や9月前後の看護師の単発バイトの案件は多いように感じます。私は数回単発で看護師バイトをしたことがありましたがいずれも健康診断でした。健康診断の場合、半日拘束で交通費+5000円位が大体の相場だと思います。私の場合は直接現地に向かって血圧測定や身長や体重測定、腹囲測定、検尿の検体の取り扱いなどが主な仕事内容でした。いずれも病院勤務とは違って採血含む医療行為は全くなかったので長くブランクがある人でも気軽にバイトできる印象でした。腹囲測定の際に印象的だったのが意外と皆へその処理をしていないことです。若い人でもへその周りが真っ黒でへそのゴマがぎっしり詰まっている男性がかなり多かったのに驚いたことがありました。

単発バイトでも同じ案件に何度も応募して何度か仕事をこなしていくと、採用先の企業の方がまた同じ人でお願いしますと言ってくれることが結構多いようです。単発バイトだと毎回初めての作業を一から覚えてしなければならず、要領を得ないまま何となく時間になってしまって意外と気を使って終わるころにはどっと疲れてしまうものだと思います。しかし以前経験した企業さんへまた単発バイトで参加できるようだと既に要領も得ているので気持ちも少し楽にできると思いますので、お仕事しやすい企業さんがもしあったのであれば、長期狙いでその企業さんの案件に何度も参加して顔を覚えてもらうというのも手だと思います。看護師の単発バイトは割のいいものが多いわりに医療行為が発生しない案件も多いのでフリーターや長期ブランクがあって技術に不安がある看護師さんにとてもおすすめです。

妊娠、出産を経て….

妊娠、出産を経て今まであったシミが以前よりも濃くなりました。
独身の時よりかはお手入れが行き届いていないことは確かですが、外出する際など気をつけて日焼け止めを塗ったり日焼け対策もしていたのですが時が経つにつれて濃くなるばかり濃くなるばかり。
そして出産してすぐは授乳もあり産後シミ化粧品は使用不可のものが多く怖くて使えず、そして授乳が終わった頃にまた妊娠とシミ対策がここ数年は思うようにできていません。
産後のシミ……
産後1年ほどで義父にまで言われるぐらいなので相当の濃さになってしまったと思います。
独身時代の時のようにお金が自由に使えるわけでもないので、この先どのようなお手入れをしていけばいいのか頭を悩ませています。

10代後半ぐらいから、色々な年上の方から産後のシミは本当にできるよ!と色々と言われてきましたが、自分が体感するまでは全く気にもせず「そうなんだー。」ぐらいにしか思っていませんでした。
ですが自分が妊娠、出産を経て体験してみると恐ろしいほど産後のシミはやばい!!とゆうことを実感しました。今まで徐々に現れてきたようなシミなどとは比べ物にならないほど濃いシミがある日突然できているのです。
妊娠中から産後はお肌が敏感なっている上に
使用できない化粧品やサプリメントなどが多く
なかなか思うようにお手入れもできないので、これから妊婦や授乳中からでもなんとかお手入れができるような商品が出ないかな。っと日々思います。

通帳管理をシンプルにする

引き落とし口座の残高が足りない時は、積立貯金などが自動的に使われることがあります。
私は何度かそれで失敗をしてきました。

例えば、口座から引き落としができないようにするために、引き落とし当日だけ講座の残高をゼロにしておきました。
後日確認したらマイナスの金額になって引き落としになっていました。

また逆に、引き落とし金額が足りない時も大丈夫なように、積立貯金にお金を入れておいても、当日引き落としが行われないこともありました。

何度もこのようなことがあったので、もっとわかりやすくするために、引き落とし専用の銀行口座と、貯蓄専用の銀行口座、そして入金専用の銀行口座に3つに分けることにしました。

今までのように積立貯金はできなくなりましたが、間違えて引き落としができないということもなくなり、管理が簡単になったと思います。

以前は一つの銀行口座で、入金、積立貯金、引き落としの全てを行っていました。
しかし、こまめに通帳管理をしなければならず、今よりも時間と手間がかかっていました。

完全に3つに分けることで管理が非常に楽になりました。
今後もこの方向で行こうと思っています。

今はできるだけシンプルな思考で生活することが習慣になっています。
そのため、手間を省いてシンプルにできることはどんどん変えていきたいと思っています。

問題が起こるということは、やり方が適切ではないということです。
やり方を少し変えるだけで、かなりシンプルで単純化することができます。

投資術

インターネットを使ってお金を稼ぐ方法はたくさんあります。しかし、低リスクでたくさんのお金を稼ぐ方法は私の知る限りほとんどありません。
私が知っているお金儲けの方法は投資です。株式が上がり続けている日本では株式に投資すれば誰でも儲かる相場が続いていました。
しかし、上がっている株式購入できるかできないかだけで、お金を儲けることが出来るのかできないかが決まってしまう上げ相場では上がっている株式に投資するという行為はたいへん勇気がいる行為です。
なぜならば、上がっている株式はいつかは必ず下がってしまうという思いを投資を躊躇してしまう人の心にどこか思っているからです。
株式が上がってしまっている状態で投資を躊躇する人は、株価の押し目を待って投資しようと考えがちになります。でも、多くの消極的な人がそのように考えるときは相場は押し目を作らず一本調子で上げていくことが多いのです。

それとは反対に株価が下がり出したときにはその下げがいつになったら止まり、株価が反発するのかということを考えなければならなりません。そのためには下げ相場が始まったと思ったのならば、まず空売りを入れ、その後一旦保有している株式をすべて売却して、株価が下が下げ止まったと思ったのならば空売りを買い戻し、その後一呼吸おいてから現物株式を購入すれば、株価が安易に安くなったから購入するというフライングぎみの投資は避けられるのではないかと思います。

私はこの一呼吸おいてから株式を購入するというのは非常に大切なことだと思っています。